2005年03月03日

ウォシュレット?

Hot!ホッと!ミステーク!のコーナーに
あしゅ☆さんからいただいたエピソードです。
3月2日On-Air
けっこう心当たりがある人・・
いるんじゃない?(笑)
**********************************
昔☆
ふと、トイレで思い出した話があるんですけどぉ(笑)続きを読む
posted by フランキン at 00:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ドジな話(バッテリー編)

Hot!ホッと!ミステーク!のコーナーに
あきさんからいただいたエピソードです!!
2月23日On-Air
いやいや、バッテリーあげには注意しましょうね〜^^
心当たりのある人はけっこう多いかも・・
あきさん!! ありがとうございました〜exclamation×2
**************************

また、ドジなことをしてしまった…。続きを読む
posted by フランキン at 22:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

携帯をドボン

Hot!ホッと!ミステークのコーナーに
ケイタイドボンさんからいただいたエピソードです。
2月9日On-Air ケイタイドボンさん!ありがとうございました。
でも、水没ぐらいだったら、ケイタイは大丈夫かも・・(笑)
******************************

はじめまして

僕はかなり自分では慎重な方だと思ってますが
人からはかなりぬけているとよく言われ
最近では自分でもそうかなー? と
思いつつあります。

というのは、
最近、立て続けに携帯電話を3個だめにしたんです。続きを読む
posted by フランキン at 21:42| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ボリューム

Hot!ホッと!ミステーク!のコーナーに
あしゅ☆さんから提供していただいたエピソードです。
1月19日On-Air
あしゅ☆さん!!ゆかいなお話、ありがとう♪
*****************************
いやぁ〜今日、自分の接客に笑っちゃいましたよぉ☆
家自営業で和菓子屋やってるんです。
和菓子屋ですからお客さんは、お年寄りの方が多いのですが
お年寄りとなると、耳が少しとおい方が中にはいらっしゃいます
いつもの声より、大きな声で接客しないと
お年寄りの方には、私の言葉は通じません。
今日お婆さんで、耳が少しとおい方がお越しくださいました
大きな声でお話して、無事にお婆さんのお買い物がすみました
次にみえたお客さんは、若い方でしたのに
私は、先ほどまで接客していたお婆さんの声と
同じボリュームで話をしてしまって
自分のミスに、自分だけで笑ってしまいました(笑)
あれ??私こんな大きな声で話してる意味はないわ。。。(笑)って

|彡サッ!
posted by フランキン at 12:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

朝のわすれもの!?

Hot!ホッと!ミステークのコーナーに送っていただいた
トーマスさんからの、はずかし〜い、エピソードです。^^
12月22日On-Air
トーマスさん!ありがとうございました!!
*******************************
私はけっこう小さい時からマヌケです。
持っていかなきゃなんないものを忘れてったり
持ってかなくていいものをもってったりと、いろいろあります。
そんないろいろな記憶の中で、
今でも思い出すとはずかしいことがあるんですよ。続きを読む
posted by フランキン at 02:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

寒い時のお風呂で

Hot!ホッと!ミステークのコーナーに
misaさんからいただいたエピソードです。
12月15日On-Air。misaさん、ありがとうございました!!
****************
こんにちわ。フランキンさん。
我が家のお風呂は古いので寒いです。
お風呂に入るのに、バスタブにつかるまではブルブルです。
ある日、私が風呂に入ってから弟が入ったんですか、
突然、「あっ!!」って声がしたんです。続きを読む
posted by フランキン at 21:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

飲みすぎてトホホ

miさんからいただいたエピソードです。^^
其処にやまがあったから
エピソードの提供ありがとうございました!!
12月1日On-Air
********************
土曜日(11.20)、学生時代の先輩方と飲み会をした。

1件目
馴染みの店で食事をしながら楽しく飲む。
日本酒を調子よく飲みつづける(これがヤバかった)続きを読む
posted by フランキン at 09:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

納豆チャーハン

tococoさんからいただいたエピソードです。
10月27日On-Air
******************

こんにちわ、フランキンさん!

ある夏の日のことなんですが、
ひとりで家にいた19になる娘がすごい寝坊をしてお昼ごろに目が覚めました。
起きたばかりでお腹がすいていた娘は、続きを読む
posted by フランキン at 21:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

やらかしちゃった☆

あしゅ☆さんからいただいたエピソードです。
9月29日On-Air

やらかしちゃった☆

聞いてくださいよぉ。。。。
私ね、昨日夜歯を磨こうとしたんですね。
歯ブラシ持って、歯磨き粉つけて、さって
磨こうとおもて、口の中に歯ブラシいれたんですね
。。。。。。。。。続きを読む
posted by フランキン at 21:52| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

2度とたべるか!?

チロリアンランプさんからいただいたエピソードです。
9月22日On-Air

先日本を読んでいたらお腹がすいてきて、ふと横を見ると、
主人の机の上においしそうなクッキーが一個あったんです。
「あら、こんなところに・・主人が私にナイショで食べようとしたんだなぁ?
だから太るのよ。私がかわりにたべてあげよう。」と、
中を開けるととてもおいしそうなチーズ入りのケーキのような感じでした。
パクッと一口かじりました。すると、な、なんと、チョ〜まずい!! 
それはケーキなどではなく続きを読む
posted by フランキン at 15:39| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

グッキーさんからのエピソード

グッキーさんからいただいたメッセージです。
8月25日On-Air

こんばんわ。ラジオは聴けないんですがおもしろそうなんで書いてます。
自分のことじゃなくてもいいですよね。
はじめて家を出てボランティアをやっていたときに、ともだち4人と一緒に生活したことがあるんですが、生活費が少なくてもやってけるように外食はなるたけしないで、当番を決めて夕食を自分たちでつくりました。ろくに料理なんてしたことがないもんばっかりだったんで、そりゃーいっぱいハプニングがあったんですよ。4人の中で一番てきとうなヤツがいたんですが、いつも決まってそいつの当番の時はギョッとさせられました。ある時味噌汁がでたんですが、ワカメたっぷりのうまそうな味噌汁でした。箸でワカメをつまんで食べようとすると、コイツが食べらんない!!なんと箸で口に運んだワカメがそばみたいに長い!!そのまんま箸にひっかけて持ち上げてみるとそのまんま頭の上60センチぐらいまで持ち上がりました。ワカメが全部つながってる!!味噌汁を作った彼は長い長いワカメを切ってから入れるっていうことを全然思いつかなかったらしく、そのまんま味噌汁に入れたんですね。しょうがないからみんなハサミを使ってワカメヲ食べるたんびにチョキチョキ切りながら食べたんです。いったいヤツの家ではどんな味噌汁を食べてたんだか・・

その彼はもともとホントにてきとうで、食事当番をいつもラクしてやろうと思ってるらしく、ある時なんてあしたの夜のやつをその前の日に作ってその日はのんびりしようと考えたみたいで、でっかめのナベにカレーをつくたんです。まあ明日の夕食を今のうちに作っとこうっていうことで、そんならそれでいいや、とみんな思ってたんですが、それが後でエライことに!!次の日ナベをコンロにかけて温めると、なにやら異様な匂いが・・確かにカレーなんだけど、でもゼッタイ普通じゃない!!なんと彼は出来上がったカレーを真夏の締め切った部屋んなかに一日中そのまんま置いてあったらしく、いざ夕食のころにはもうすっかり腐ってしまって、その腐った匂いがナベを火にかけたことで部屋中にたちこめたのでした。すごいなんてもんじゃなかったですよ。カレーが腐りすいんだってことはこの時はじめて知りました。

というわけで、ずいぶん前のことですが、今じゃいい思い出ですね。もちろん今はそんなことしませんよ。以上です。
posted by フランキン at 22:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

エルフさんからのメッセージです。

ラジオネーム・エルフさんからいただいたエピソードです。
7月7日On-Air

はじめてメールします。
そんなに笑えるものじゃないんですけどね・・
ずいぶん前、友達三人で八丈島に行ったんです。

友達のそのまた友達の家に泊めてもらったんですが、
ちょうど台風が連続して来たときで、観光客は自分たちのほかは
ほとんど見かけませんでした。
島の、ある岩の海岸には大きな船が3隻ぐらい波で岩に乗り上げてました。

泊めてくれた友人がジープを持っていて、
そのジープを借りて、山に登ることにしました。
山道は石が多くて、揺れるの何の・・景色を楽しむどころじゃなかったです。
道は一本道で、そのゴツゴツした道をバンバン飛び跳ねながら登りました。
台風のために他にだれとも会わなかったんですが、
やがて前を走っていたタクシーに追いつきました。

こんなゴツゴツ道をよくタクシーがのぼってるなー・・なんて思いながら、
後ろを走ってると、タクシーが端に寄ってくれて、さきに行かせてくれました。
さらに飛び跳ねながら走ってくと、
また、前を走ってるタクシーに追いつきました。

タクシーはぼくたちの乗っているジープを見ると、
すぐに先に行けと、合図して、こっちを先に通してくれました。
またちょっと走ってくと、またタクシーが前を走ってます。

「今日はタクシーばっかりだなぁ・・」なんて思いながら、
友達3人、ワイワイいいながら、また先に行かせてもらいました。
しばらくすると、またタクシーが前を走ってます。
「あ、まただァ・・」と思ったんですが、「何か変だぞ・・?」とも思い、
そのタクシーを良く見ました。

運転手と目が合ったんですが、あっちも「何だ、コイツラ・・?」って顔で、
不思議そうな顔してこっちを見てます。
後ろの席にいる観光客の年取った夫婦も、変な顔してこっちを見てます。
しかも、その老夫婦には、なんとなく見覚えがあるような気がしました。
と、そこではじめて気がついたんです!

さっきから何度も追い越したタクシーは、
全部同じタクシーだったんじゃないかって・・です。
なんか狐につままれたような感じでしたが、
実はこの山道、頂上の近くで、山の上をグルッと回る輪のようになっていて、
なんと自分たちは、
そのグルッと周る道をグルグルグルグル何度も回っていたんですねェ!!

だから何度も何度も同じ道を走っているタクシーに
追いついては、追い越していたわけです。
「こっちはジープなんだから、タクシーなんてどけどけ!」と思いながら
後ろに追いつくたびに少々煽っては追い越していた自分たちは、
向こうの運転手と乗ってる観光客から見ると、
さぞやアホなやつらに見えていただろうなぁ・・と思うと、
今でもこっぱずかしいです。

リクエストもしていいですか?
ちょっと古いですが、
シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」をかけてください。
posted by フランキン at 21:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

「Hot!ホッと!ミステーク!

顔から火が出そうなHot!なドジやハプニングも、
み〜んなで笑えば癒し系・・
Hot!なエピソードでみんなでホッとしましょう!!

そんなあなたのとびっきりの勘違い、ピンチ、大ミステーク!!
ラジオの電波に乗せちゃいませんか?
そんなあなたのエピソード、お待ちしていますよ♪
posted by フランキン at 09:30| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

台湾食中毒物語

LF&セロリさんからのメッセージ
7月21日ON-AIR LF&セロリさん、ありがとうございました!!
それにしても、いや〜まいりましたね。お大事に・・


中国語を学び始めて1年を超え、中国語圏へ夫婦で行ってみようということで、
7月1-4日で台湾旅行に行きました。
 
 生もの、生水はとらないようにしていたのですが、2日目から3日目にかけての夜中、
下痢から始まり、高熱が出てたいへんでした。
 その晩、現地の病院にいって、次の日に日本へ帰れるように、注射をしてもらい、薬をいただきました。

急性胃腸炎と診断。
台湾はショウロウンポウがおいしいから是非食べてくるようにといわれていたのですが、
結局食べられませんでした。
それどころ、体調がこういう時って、ご馳走のいいにおいも、
「あ〜やめてくれぇ〜っ」っていうくらい吐き気がしました。
台湾のコンビニにはどこでも、ウーロン茶で煮た卵が、ちょうど日本のおでんみたいな感じで売られており、
店に入った瞬間、中国語圏を思わせる独特なにおいがぷ〜ん。うえっ!
何も口に入らなかった私は、ひたすらポカリスエットをがぶ飲みしていました。(元気な時に食べた煮卵はうまかったですよ)

 最終日、何とか飛行機に乗ることができ、日本に「死ぬ思い」で帰りました。
自宅に着いたのが午前1:30。一時的に下げていた熱も、ぐんと上がり39度を超えました。
こちらの病院で検査したところ、サルモネラ菌に感染していました。
抗菌剤とかなり強い下痢止めをいただいたのですが、
ずっと下痢が止まらず、先生もずいぶん長いねといってました。

インターネットで調べたところ、サルモネラ菌にもかなりの種類があるようで、
たぶんどちらかといえばたちの悪いサルモネラ菌だったのでしょう。
サルモネラ菌は、食中毒菌のなかでは、悪くしてしまえばかなり危険な部類に入るそうです。
高熱や嘔吐はもう少し前に回復しましたが、下痢のほうは発症してから半月後ようやっと収まってきました。
まだ体力が完全には戻っていませんが、体に無理が来ないようにぼちぼち仕事しています。

海外まわりの友人たちの話によると、一度ひどくかかったら、
次にかかった時はかるくてすむよといっていました。
いつか中国語圏で海外生活をしたいと考えている私たちとしては、
より「海外対応型の体」になることができたと思います。

たいへんな経験でしたが、海外での生活の現実をいくらか思い知ることができ、
今後を思えばまあよかったかなと思っています。
でも、対処困難な変な病気でなくてよかった。
名誉挽回で、うまいショウロウンポウの待っている台湾へまたいくぞ〜。
posted by フランキン at 00:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hot!ホッと!ミステーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする