2010年12月20日

消滅点・・・そして解き放たれること


古代に生きた人たちはしばしば大空を天幕になぞらえました。
人智を越えた何か偉大な意識のようなものがこの宇宙にはあって、
その何かによってひろげられた天幕・・・という自然観。

古代の人のこの表現には、
地に足をつけたままの人間が感じる
此処という立ち位置の小ささと、
途切れることなくつづき、やがて彼方にまで及ぶ、
有限なこの世界から解き放たれることへの憧れと探求心を感じます。
この天幕の向こうには果たして何があるのか・・・?
いつしか想いだけが旅をつづけていきます。

伊豆高原から光射す海を・・

伊豆高原から海に目を向けると、
足下からつづく半島の土が海原へとつながって、
太陽の光をうけて雲の影を落としながら白く光り、
中天から降りてきた輝く空の天幕は
彼方でそれに交わって水平線を浮かび上がらせる。
そこにすべてが集束していく・・・

バニシングポイント・・・消滅点・・・
そんな消滅点に達して姿を消してしまったように感じていたのが、
このニュースで取り上げられているアメリア・イアハートでした。

ダイアン・キートンのアメリア Amelia

かつてダイアン・キートンが演じた映画の中で、
空を飛ぶことについては誰にも負けない
フライトジャケットに身を包んだ勝ち気でカッコいい女性パイロット・・・
僕が微かに知っているアメリアはそんな女性で、
彼女は海を越えることに挑み、そして消え去ったままでした。

あの消滅点を越えて消えていったアメリア・・・

そのアメリア・イアハートが
この海の何処かで漂流し、
しばらくは人知れず生きていたかもしれない・・・
今再びヒラリー・スワンクが彼女を演じ、
新作映画も公開されているこのタイミングで、
なんとも驚きを感じる発見です。



誰にも知られていない隠されたままの物語・・・
本当はこの世界にはもっとたくさんあるのだと思う。
それが途中で儚く潰えた夢であっても、
何一つ無駄なものなんてなく
そうやって幾つもの物語が積み重なって
世界は形造られていく
のかもしれないですね。

人は常に新しい経験を求めています。
誰かが新しい経験にふれる度に、
この世界はそれだけ豊かになっていく。

遠い先のまたその先にあるもの・・・それをこの目で見たい。
それは古代も近代も今もたぶん変わらない・・・
そしてそれに似たものがふと僕の内側にも湧き上がってくる。
バニシングポイント・・・あそこを突破してみたい・・・
束の間そんな衝動にかられる のは、
たぶん僕だけじゃないような気がします。
posted by フランキン at 02:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

久しぶりに…空へ!!

空へのあこがれそのものだったロック岩崎さんが旅立って、
もう3年という月日が過ぎた。
しばらくエアロバティックを見る機会がなかったけど、

少しゆかりのあるミュージシャン
弁慶と牛若丸ののボーカル・作詞作曲を担当している
高橋 剛さんが、
なんとエアロバティックのBGMを担当されたということで、
早速見てみました。



パイロットは日本そしてアジアを代表するという室屋義秀さん

ロックンロールが使われることが多いアクロバット飛行に、
アジアを感じさせもする壮大な曲のコラボ!
実際に会場で見てみたかった。。。

ロック岩崎さんの追悼特集番組を独自でやった思い出も蘇ってくる。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by フランキン at 17:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

空へ!!今夜の『バース・ディ』!!

空へ!!

その想い抱いたまま…
突然の事故で空に散って、文字通りの伝説となった男…
ロック岩崎続きを読む

2006年04月20日

空へ!!再び!!

1年がもう経とうとしてる
去年の明日…ボクの空への想いが飛散した
2005年4月21日…ロック岩崎…
あの人が文字通り空に散ってから
もう1年が経つんだ…続きを読む

2005年08月18日

POCARIスカイメッセージ

この夏テレビCMでも話題になっている
POCARI SWEAT・スカイメッセージ
全国各地で7月18日(月)から8月31日(火)まで展開し、
約600メッセージを描く予定だそうです。

みなさんはもう目撃目しましたか?
実はこのメッセージ・・意外と歴史は古いんですexclamation&question
20年以上前に・・
ボクは横浜市の郊外で
1日に2回exclamation
このPOCARI SWEAT・スカイメッセージを目撃しましたよ〜わーい(嬉しい顔)
グォーーーンexclamationという飛行機の爆音が聴こえて来て
いつもの飛行機の音とは違って
複数の飛行機の編隊飛行のエンジン音は結構迫力があって
お腹に響くような感じ・・あれ〜?っと
思わず空を見上げてみると目exclamation&question
数機のブルーのプロペラ機が
一列に並んでスモークを発しながら整然と飛んでいました。
蒼い大空に描かれた白い文字は・・間違いなく

POCARI SWEAT

でした。

この夏・・8月一杯スカイメッセージは各地の空に描かれるようです。
目撃されたら、是非教えてくださいね〜飛行機わーい(嬉しい顔)

2005年07月16日

再び!空へ!!

空へ!!

エアロック・エアロバティック・ティーム
再び舞い上がるexclamation×2

サイトもリニューアルされ
明日7月17日には
山口県 防府北航空祭 にて
エアロックのブースが参加しますexclamation
7月23日には、フライトも飛行機exclamation×2わーい(嬉しい顔)

ロックさんの意思は生きていますぴかぴか(新しい)
季節は夏・・あなたは空を見上げて何想いますか?

2005年06月12日

エアロックの飛翔

ロック岩崎の意志を継承し
エアロック・エアロバティックチーム
再始動を開始いたしましたぴかぴか(新しい)

なな☆さんやSRV2さんからもお知らせいただきましたが
すでにエアロックのホームページ上でも
スケジュール時計が更新され始めていますexclamation×2
ぜひチェック目exclamation×2

空へ!!

ロック岩崎メモリアル

2005年06月10日

雲が泣いていた・・

79,6MHz Ciao!エフエム熱海・湯河原
AM11:00〜12:00まで今日も生放送でお送りしました
フランキンのSweet Time On Fryday

放送後・・灰色の空とと海が・・彼方で溶け合うのを見つめた・・

今日は内容を変更して
去る4月21日・・全国のファンに惜しまれつつ他界した
日本のエアロバティック界の草分け的パイロット
ロック岩崎こと岩崎貴弘さんについて特集しました続きを読む

2005年06月09日

明日のSTFは?

(明日の放送に合わせて日付を調整して再UPします)

今週の金曜日AM11:00〜12:00 
79,6MHz Ciao! エフエム熱海・湯河原から生放送でお送りする
フランキンのSweet Time On Fryday
番組の一部を変更して

惜しくも4月21日に飛行機の墜落事故でなくなられた
日本のエアロバティック界の第一人者

ロック岩崎さんのことを特集します!!続きを読む

2005年06月02日

夢!空!翼!ロック!

番組予告のお知らせです

去る4月21日突然の事故で亡くなられた
日本エアロバティック界の第一人者 ロック岩崎さん
大空に夢を描き続けて最後まで飛行気乗りとして生きた
ロックさんのことをボクの番組の中で少し触れたいと思っています

6月2日追記にともない再UPします
6月10日On-Air
Ciao! エフエム熱海・湯河原からの生放送・・
Sweet Time On Fryday
ロックさんのこと、話題としてを取り上げます!!
小さな範囲でのコミュニティFM放送ですが
何かを伝えたい方!!
まだまだコメント受け付けています!!

あなたの思い出に残る

ロック岩崎さんについて

語ってください!!続きを読む

2005年05月23日

始動!!エアロック!!再び空へ!!

ロック岩崎さんが亡くなられて以来
ストップしていた

エアロック・エアロバティック・チームのWebサイトが

再開しました!!
とってもうれしい!!

空へ!!

新たな夢とあこがれをのせて・・ぴかぴか(新しい)
再び飛翔するエアロック!!

応援していますexclamation×2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当ブログのエアロック関連の記事はこちらから

ロック岩崎メモリアル

2005年05月14日

ロック!!追加情報

ロック岩崎さんに関連して
幾つか情報をいただきました
参考にさせていただきます続きを読む
posted by フランキン at 15:32| 静岡 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

こんな世界があったんだ!

J’s bandのみなさんが
エンディング・テーマを歌っているというDVD作品・・

Fly High Fly Far
Fly High Fly Far MLPの世界

マイクロライトプレイン(MLP)という
総重量225s以下 一人ないしは二人乗りの小型航空機の世界・・
ボクははじめて知りました
こんな世界があったんですね〜exclamation×2
ナビゲーターはあのロック岩崎さんでした

ボクがロック岩崎さんの事故にショックを受けていることを知って
このDVDを・・J’s bandのみなさんから
なんと無償でいただいてしまいました!!
ありがとうございましたexclamation×2続きを読む
posted by フランキン at 18:25| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

もっと撮っておけばよかった・・

4月21日に亡くなられたロック岩崎・・
その飛ぶ姿に魅せられながら
自分で撮った写真が一枚もなかった

ここで
ロック岩崎の写真をUPしているwebページを
いくつかご案内しておきます続きを読む
posted by フランキン at 01:49| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偶然ですが・・

大変な偶然ですが
ロック岩崎のDVD
Fly High Fly Far
のテーマソングを歌っているJ’s band
5月6日 FM伊東なぎさステーションの番組
Friday Fly Fishに出演します
その後翌7日土曜日には Ciao!エフエム熱海・湯河原の番組
Hits From Ciaoに出演
夜にはおなじみカレーショップDeriDeriにてライブを行います

ボクはこのDVDのことは知りませんでしたし
このバンドの音を聴くのもはじめてなのですが
ロック岩崎の事故のショックがまだ消えていないボクにとっては
何か奇遇なものを感じます
興味のある方は土曜の夜にデリデリへ・・・
posted by フランキン at 00:25| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

空へ!

空を見上げる・・

青い空に白い雲が浮かぶ
目を細め 雲の流れを追ってみる
風がそよぎ 空気の流れを感じる
シルエットになった鳥が視界横切る
自分が突然小さく感じる・・

空へ・・
想いが飛んでいく すごく自然なままに続きを読む
posted by フランキン at 22:06| 静岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(5) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ロック岩崎の死に寄せて

曲技飛行に接することが少なかった人からすると
ロック岩崎の早すぎる死は
自ら危険を冒すがゆえの必然のように感じるだろう続きを読む
posted by フランキン at 03:55| 静岡 ☀| Comment(18) | TrackBack(5) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

飛翔する人だった

悲しいニュースだった・・
ロック岩崎が 逝ってしまった
練習飛行中のアクシデントだった

日本人初のエアロバティック・パイロット
いつまでも現役のパイロットであろうと
いつも空の上にいた
白い雲を突きぬけ青い空を自在に飛び回る複葉の愛機
ピッツスペシャル・・あの暑い夏の日
ボクはそれを見た あの人はスーパーマンだと思った・・

いつまでも忘れません・・
posted by フランキン at 11:02| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(6) | 空へ!!そしてロック岩崎メモリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする