2016年12月08日

12/8(木)のノアノアはシンソングライターのユミカさんが登場!

もうすっかり12月ですね〜。2016年も残すところますますわずかになってきました。この時季になってくると、時間の進み具合がグゥ〜ンとスピードアップしていく気がします。そして年末年始に向けてたたみ込むようにして楽しいこともいっぱい!

3358_large.png

伊豆高原のR135沿いに位置するペンション伊豆高原物語の1FにあるCafe Beで12月24日(土)に開催されるクリスマスライヴイベントに出演予定のシンガーソングライター、ユミカさんが本日のノアノアゲストです!ユミカさんが来てくれるのは何年ぶりかな?

ユミカ.JPG
ユミカさんのサイトより

ということで、今日はユミカさんの曲もたっぷり、そしてトークもたっぷり、とっても元気のでるノアノアになること請け合いです!

番組参加のTeitterハッシュタグは #noa2
お時間の許す方は是非〜!
サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
またはココをクリック!
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん

🔍こちらのアプリもおすすめです。日本ラジオ エフエムCiao!がはじめからプリセットされています!
posted by フランキン at 09:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

本日4/2のノアノア、シンガーソングライターなつし聡さん再びの登場!

本月4月2日(木)のノアノアは、シンガーソングライターのなつし聡さんです。ニューアルバムの「時間割」の腐プロモーションに今年1月にゲストに来ていただいたのですが、もっと彼の曲とお話を聴きたくなった僕とネロリのたってのお願いに応えていただき、再びのゲスト出演が前回の放送の時に早くも決まっていました。
時間割

シェアするムービーはなつし聡さんのニューアルバム「時間割」に収録されている愛しのNO.1のOfficial video〜キス編です。実際に街の中に出て、道行く人たちにキスシーンを撮らせて欲しいとお願いして、それに快く応えてくれた人々の愛しさあふれるキッスがいっぱいで、見ていてこちらまで幸せな気分になってきます。



今回のゲスト出演は、アルバム収録曲のPV撮影も兼ねていて、僕とネロリもそれに協力する予定です。熱海の何処かで、もし風船をもって駆けている誰かが走っている姿を目撃したら、それは僕だと思ってください。(笑)

なつし聡.JPG

番組参加のTeitterハッシュタグは #noa2
お時間の許す方は是非〜!
サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
またはココをクリック!
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん次項有

サーチ(調べる)こちらのアプリもおすすめです。FM日本 エフエムCiao!がはじめからプリセットされています!
posted by フランキン at 10:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

7月10日(木)のノアノア、UNO緊急生出演!

ひらめき今日から明日にかけて伊豆を訪れ、7/10のノアノアにもスタジオ生出演してくれる予定だったUNOですが、台風によるスケジュールへの影響を考慮して、急遽電話出演に変更させていただきました。

2004年の夏・・・新しく移り住んだ伊豆は伊東の夕闇の中に海を背景にした小さなステージで、僕は初めてその曲に出会いました。曲のタイトルはフラッシュバック・・・アコースティックギターの豪快なカッティングストロークと繊細かつスパニッシュテイストに溢れた哀愁を帯びたメロディ、解き放たれたギターの音を見えない糸でつなぎ留め、縦横に入り乱れながらも完全に一体化したイメージの世界を醸し出すピアノの音・・・息の根を止められたようなインパクト・・・自分の中の何処かで渇望していた音楽がいま此処にある・・・僕は、一瞬の内に彼らの音楽の虜になっていたのでした。

あれから10年が過ぎて、今もUNOの音楽は常に僕の身近にあります。あの夏の夜以来、彼らの音楽、そして音楽を介しての彼らとの交流の中に、単なる娯楽や趣味以上の存在感を僕は彼らが創造する音楽世界に感じるようになります。月の光に魅せられた静かな極限を音で表現した2ndアルバムのタイトル曲月は光りぬ・・・異色の組曲ミニアルバムとしてリリースされたばかりのそしてインカは・・・で表現された、音楽が人智を超えた領域にまで達するツールにまで昇華し得ることへの驚き・・・僕にとってUNOとの出会いは貴重でした。だから、より多くの人たちに彼らの音楽を聴いて体感して欲しい。それが僕の願いでもあります。

僕とUNOとの出会いともなった運命的な曲フラッシュバックが、このほど7月18日(金)フジテレビで21:00から放映される中村梅雀さん主演ドラマ「金曜プレステージ 深川東署・特命人情捜査班 朝田真平」でオープニング曲&挿入曲でオンエアされます!


阿佐ヶ谷JAZZ STREET 阿佐ヶ谷教会LIVE

というわけで、それに先立って7月10日(木)午後2時スタートのノアノアは、UNOのピアノ大平里美さんとギターの大平重成さんが緊急生出演!一時間たっぷり、UNOの音楽の魅力に迫ります!

番組参加のTeitterハッシュタグは #noa2
お時間の許す方は是非〜!
サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
またはココをクリック!
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん次項有
posted by フランキン at 01:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

湯のまち伊東の11/10.11の過ごし方・・・伊東湯のまちパルからのお客様

朝の冷えがちょっとこたえる時季を迎えました。
早朝に外に出てみると、
深夜から朝にかけての冷え込みで降りた朝露が、
地面や車のフロントグラスを濡らしています。

朝日が高さを増すにつれ、
大気が抱え込んでいた湿気が放り出されるようにして
目に見える水蒸気となり、
そこら中に束の間のレンズが形成されて、
其処を透過する太陽光がハッキリと目に映ります。

森の中を通る時には、
木々の間を抜けてきた光が放射状の直線を描きながら
降り注ぐ様子がじつに美しいです。
少し寒さを感じますが、大好きな季節です。

朝露と太陽の光・・・天城の森にて

さて、今日10/31(木)のノアノアは、
急遽、ネロリとフランキンの住む地元伊東市で、
11月10、11日の2日間に渡って開催される
伊東 湯のまちバルを紹介します。

ゲストに来てくれるのは実行委員のひとり、
和家(なごみや) 居酒屋の主人でもある、
自称・他称ハゲおやじ、土屋修一さんです!
       ↑すみません。。。

yunomachi baru.jpg

湯のまち伊東を、チケット片手にあちらへこちらへ
ロールプレイングゲームの冒険者になったような気持ちで
行き着いた先々で食べたり、飲んだり、癒されたり・・・
パルっていうのはスペイン語で「バー」っていう意味なんだそうです。
伊東で開催されるパル・・・はたしてどんなんでしょ?

番組参加のTeitterハッシュタグは #noa2
お時間の許す方は是非〜!

サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
またはココをクリック!
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん次項有

ひらめきiPhoneユーザーにはこちらのアプリもお薦め
ListenRadio
お楽しみに〜!!
posted by フランキン at 10:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

伊豆の泥まみれイベント「でろ祭」からのお客様!

「でろ祭」2013、ゲスト鈴木克彦さん、高野英幸さん!

7月4日(木)のノアノアの生放送にゲストとして来てくれたのは、7/28(日)に開催されるでろ祭からのお客様がおふたり。実行委員の高野英幸さんと、鈴木克彦さんでした。「でろ」・・・というのは、伊豆地方の方言で「どろ」という意味。「でろ祭」は、その泥の中に飛び込んでどっぷりと浸かりながら「泥」の温かみや優しさの感触を身体中で感じながら皆が目いっぱいの笑顔になれる健やかさとダイナミックさ自慢の伊豆の泥まみれイベントです!

伊豆の泥まみれイベント「でろ祭」2013

お話を伺いながら、人はやっぱり、大地と土と水からは絶対離れられないんだよね〜!そんな気がしてきました。28日は普段の小手先のことをぜぇ〜んぶ放り出して、伊豆のやわらかな泥に身を任せて大地の一部になってみるのはいかがでしょう?サーチ(調べる)「でろ祭」のサイトはこちら
posted by フランキン at 16:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

バレンタイン・セレクトなノアノアでした。

今日は熱海でのラジオ生放送を終えてから横浜へ・・・そしてつい先ほど伊豆高原に帰投しました。かなり強い風が吹きまくっていて、昼間にはあちこちにかかっていた雲が吹き飛ばされて星が瞬いて見えました。カーラジオでは何処かの地方で春一番が吹いたとかなんとか・・・同じ風が今この辺りに吹きまくっているのかもしれません。

さて、今日のノアノアは2月7日・・・来週のノアノアは14日、バレンタインデーということになります。それじゃ・・・ということで、今日のOnAir曲は、すべてタイトルにValentine≠フ文字を含んだ曲ばかりをセレクトしてお届けしました。

M1 Valentine / Ned Doheny

M2 My Funny Valentine / Frank Sinatra

M3 Valentine / Kina Grannis

M4 Valentine / Martina McBride & Jim Brickman

M5 My Valentine / Paul McCartney


エフエムCiao!熱海湯河原の放送システムは、他の多くのコミュニティFM局と同様でワンマンDJスタイルで、曲の頭出しもマイクのOn/Offもジングルもひとりでこなしながらトークします。そそっかしい僕はたまに曲出しでポカをやらかすのですが、今日もやってしまいました。4曲目(M4)にお贈りしようと思ったのが本当はPaul McCartney のMy Valentine≠セったのですが、曲紹介して流れたのがMartina McBride & Jim BrickmanのValentine≠ノなってしまいました。(汗) まぁ、生放送なのでハプニングも時々あります。^^ ということでTwitterからの生放送へのメッセージも、その辺りをご愛嬌として楽しんでくれたリスナーさんから嬉しいツイート・・・番組に微笑ましくおつきあいいただきました。



ちなみにPaul McCartney のMy Valentine≠フPV・・・シェアします。なかなかお茶目なPaulがいいです。ということで、今日のノアノアは1週間早くお届けしたバレンタインナンバーでした。
posted by フランキン at 23:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

12月6日(木)のノアノア、ゲストはティム・マクリーンさんと高岡よし子さんが再び!

12月に入って、寒さが増していく速度が早くなったような気がします。
あと半月もしたら、きっと紛れもない冬に包まれているのでしょうね。
自分の音楽ライブラリーの中から、
冬のイメージを感じる曲だけをピックアップして、
iPod用にリストしてみました。

冬の音楽と詞・・・連続して流していると、
なんとなく気持ちが透明になってきて、
小さなことのひとつひとつがとても大切に思えてきたりします。
冷えていく空気に研ぎ澄まされた感覚と
小さなことへの愛しさが増して感じられる時季・・・
それが冬なのかもしれません。

冬の表情が増してきました。

さて、12月6日(木)午後2時からのノアノア・・・
スタジオを訪れてくれるのは、
自然あふれる伊豆は赤沢の高みに位置する
C+F(シープラスエフ)研究所の主催者のふたり・・・
ティム・マクリーンさんと、
高岡よし子さんです!

C+F(シープラスエフ)研究所 ティム・マクリーンさん。高岡よし子さん。>

「癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか」などの書籍でも有名な、
自然療法やナチュラルなライフスタイルに関心を持つ人なら
誰もが知っているアンドリュー・ワイル博士とも親交が深く、
博士が伊豆を訪れる時などは通訳なども兼ねて
とても親しくされているおふたり・・・

エニアグラム 自分のことが分かる本

最近ではおふたりの共著にて、
エニアグラム 自分のことが分かる本
また訳出本として、バイロンケイティの
ザ・ワーク 人生を変える4つの質問
ザ・ワーク 人生を変える4つの質問
が出版されたのも記憶に新しいところです。

講演やワークショップ
(エニアグラム、バイロン・ケイティ・ワークほか)
企業研修、執筆活動などを通じて、生きていくにあたり、
人がより多くの可能性に目覚めながら、
効果性とともに人の本来性にフィットした
考え方や心身の在り方について気づきを与える活動に勤しんでいるおふたりです。

たぶん・・・すごく自然と生き物・・・そして人間の可能性や未来
スピリチュアルな観点も交えて、
7月につづいて再び素敵なお話に満ちた一時間になりそうです!

生放送中のメッセージを受けつけるTwitterのハッシュタグは
#noa2 です。どうぞお楽しみに!!

posted by フランキン at 14:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

8月9日(木)のノアノアは、POPユニットのバジルがゲスト!ニューアルバムからたっぷりと新曲を〜!

8月の夏真っ盛り!
伊豆は海も山も太陽の光が一杯に注がれて、
空が青く輝いてます!
解放感たっぷりの旅を楽しむには
ちょうどよい時季を迎えていますよ。

伊豆の空が夏に輝いてます!

でも、暦のうえでは既に立秋・・・
そういえばここ数日、既に夜は涼しく感じています。
まだまだ全国的に猛暑の夏のはずですが、
なんとなく、今年の秋を占えそうな・・・そんな気候を感じたり。

さて、夏真っ盛りの伊豆、そして熱海からお贈りするラジオ
フランキンのノアノアな風をうけて
今週8月9日(木)のゲストは、
既にネロリとフランキンとは公私共々親しくさせてもらってる
Popユニット、バジルのおふたりです!

Everything has a name
Everything has a name

2012年7月16日にNEWアルバム
Everything has a name
をリリースしたばかりのバジル・・・

バジルを聴くと恋をしたくなる!
前作のbirthday eveは、
聴く人をそんな気持ちにさせてくれるアルバムでした。
今回のアルバムはあれから数年・・・かなり熟成した
バジルの歌の世界が展開しそうです。
ノアノアでは新しいCDからの曲をからめて、
バジルの音楽をたっぷりとお届けしたいと思います!

posted by フランキン at 19:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

7月12日(木)のノアノアは、C+F研究所からティム・マクリーンさん&高岡よし子さんをお迎えします!

そろそろ梅雨もお開きの頃かなぁ〜なんて思っていると、
モクモクワラワラと灰色の雲がわき出したり、
今日も雨かぁ〜なんて思っていると、
スゥーーーっと雲が透けてきて青空が見えてきたり・・・
ここ数日の天気はかなり落ち着きがなくなってきていて、
ホントにそろそろ夏だァ〜!って雰囲気がでてきました。
伊豆は伊東の海岸沿いのあちこちでは、
海の家が本格的にバッチリになってきましたよ〜!

さて、7月12日(木)のノアノア・・・
スタジオを訪れてくれるのは、
自然あふれる伊豆は赤沢の高みに位置する
C+F(シープラスエフ)研究所の主催者のふたり・・・
ティム・マクリーンさんと、
高岡よし子さんです!

C+F(シープラスエフ)研究所 ティム・マクリーンさん。高岡よし子さん。>

「癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか」などの書籍でも有名な、
自然療法やナチュラルなライフスタイルに関心を持つ人なら
誰もが知っているアンドリュー・ワイル博士とも親交が深く、
博士が伊豆を訪れる時などは通訳なども兼ねて
とても親しくされているおふたり・・・

エニアグラム 自分のことが分かる本

最近ではおふたりの共著にて、
エニアグラム 自分のことが分かる本
を、出版されたのも記憶に新しいところです。

講演やワークショップ
(エニアグラム、バイロン・ケイティ・ワークほか)
企業研修、執筆活動などを通じて、生きていくにあたり、
人がより多くの可能性に目覚めながら、
効果性とともに人の本来性にフィットした
考え方や心身の在り方について気づきを与える活動に勤しんでいるおふたりです。

たぶん・・・すごく自然と生き物・・・そして人間の可能性や未来
スピリチュアルな観点も交えて、
素敵なお話に満ちた一時間になりそうです!
posted by フランキン at 17:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

7月5日(木)のノアノア・・・ユミカさんがやってくる!

昨夜は満月満月・・・
でも雲に隠れて見ることは叶いませんでした。
でもその働きかけはきっと
この伊豆の森や海など、
さまざまなところの生き物たちに
力を及ぼしているはずですね。

シンガーソングライターのユミカさん

音楽がもつ力も
それと似ているかもしれません。
どみからか聴こえてきたメロディや歌声に、
なんだかすごく心がゆれたり力づけられたり・・・
そういうことってありますよね。

7月5日(木)・・・
今日、ノアノアのスタジオを訪れてくれる
シンガーソングライターのユミカさんの歌も、
聴く人にとってとても力となる曲ばかりだなぁ〜と、
フランキンとネロもしいつも思っています。

数週間ほどほど前・・・朝目が覚めた時に・・・
そういえばユミカさんはどうしてるかな?
またゲストに呼びたいなぁ〜なんてふと思ったのですが、
その日の夕方になんと彼女からのメールが届き、
熱海でのイベントに伴ってまた番組に!
という声をいただきました。
引き寄せの法則の法則が働いたような実にスムーズな展開・・・
さて、生放送のノアノア・・・ユミカさんの歌、たっぷりとお届けします!



posted by フランキン at 09:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

6月14日(木)のノアノアは伊豆ピースヴィレッジの素敵でアートな仲間たちがゲスト!

梅雨雨に入りました。
雨がきらいな人は多いと思うけど、
じつは僕フランキンはけっこう雨が好きだったりします。
にしても、連日降りっぱなしはちょっと辛いかも・・・

今こうしてブログの文字を打っている瞬間も、
伊豆高原では鳥たちが歌っています。
ガラスを通して彼らの聴こえてきたので窓を開いてみると、
盛んに鳥たちが会話する声が大きくなって感じます。
雨の日でも、彼らは気分を左右されないのでしょうかね?

伊豆高原はたちが主・・・
でも別の時にはたちが主・・・
人間はその中に何番目の主にあたるんだろう?
木々の緑と空の青に海の碧・・・生き物たちとの関わり・・・
そんな環境の中、ここにはたくさんのアーティストたちが
絵を描き、木や石や金属を彫り、
染めたり焼いたり・・・

自分のアートの世界を制作しています。

つい先日までも、
伊豆高原アートフェスティバルが開催されていました。
気軽に歩きながら、芸術にふれることができる・・・
それも伊豆高原の大切な魅力です。

さて・・・6月14(木)のノアノア
ゲストはおふたり・・・そんな伊豆高原で
アートな風景とヒーリング感覚が漂う素敵な空間、
izuピースヴィレッジを主催している
平山早苗さん。
ピースは2月のノアノアのゲスト
シンガーソングライターのちみんちゃん
アコースティックライヴをやった場所でもありましたね!

2月にピースを訪れた、ちみんと・・・
2月にピースを訪れたちみんちゃんと平山さんたち

そして伊豆を拠点に制作しているアーティスト
岡田 豊さんです。

岡田豊さんの作品
岡田豊さんの作品

僕とネロリがピースヴィレッジを訪れていつも感じるのは、
ここに集まってくる人たちに
壁や垣根のようなものを何も感じない・・・ということ。
素敵な人たちの笑顔が其処にはいつもあって、
初めて会ったのに昔からの旧友のようにして迎え入れてくれる・・・
そしてそこには様々なアートとヒーリングのスペースが・・・。

izuピースヴィレッジに集まる素敵な人たち
izuピースヴィレッジに集まる素敵な人たち

14日にはおふたりから、伊豆というところ、
そしてそこで芸術や自然、人と関わりながら生きること・・・
たっくさん語っていただく予定です。

posted by フランキン at 10:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

6月7日(木)のノアノアはUSAMIからのお客様!

エフエムCiao!熱海湯河原
6月7日(木)ノアノアな風をうけて
ゲストとしてスタジオに来てくれるのは、
熱海からR135を南に約30分のところにある海辺の街
宇佐美て7月8日に行われるイベント
USAMIフェス2012 in とまた浜辺公園
からのお客様です。

USAMIフェス2012 in とまた浜辺公園

熱海の賑やかさから少し遠くはなれて
穏やかな海岸の風景がしばらくつづいて、
再び伊豆へのふたつめの玄関口のように、
風景が華やかに感じられるスポットです。
カーブを描いた海岸には夏になると
海の家が幾つも建てられ、
伊豆スカイラインを走ってきた車は、
亀石の峠から海へと下るワインディングロードを走りながら
眼下に見下ろすように感じられる海の光景は、
どこかの星に着陸するような感覚も味わえる・・・
僕フランキンもネロリも大好きな場所のひとつです。

スタジオに来てくれるのは、
今回のイベントの発起人である元気な伊豆の女性がふたり・・・
川口友美さんと森 涼子さん。
そして、伊豆では地元アーティストとして、
これまで長年の間伊豆を盛り上げてきた
デリデリ田中さんです!

じつはデリデリ田中さんは、
僕とネロリが伊豆に移住してきたころ毎週のように通っていた
海辺のカレーショップDeriDeriの元マスターで、
伊豆を好んで訪れてくれるインディーズアーティストたちと
そのファンたちを交えた、
とってもアクティブなライヴイベントを
地元FMパーソナリティ高橋裕一郎さんと一緒になって
盛り上げてきた人なんです。
この時の毎週末のライヴとラジオの風景がなかったら、
僕もネロリもラジオを続けていなかったかもしれません。

そのデリデリ田中さんが、
近くメジャーの音楽業界へ
アーティストととしての夢にもう一度挑戦する決意を固め、
いま猛烈に拍車をかけながら頑張っています。
デリデリ田中の決意


6月20日赤坂BLITZ@TOKYO TV's STARZ

宇佐美のイベントでも彼のライヴを楽しめることもあり、
今回はプロモーションを兼ねてノアノアに来ていただくことにいたしました!

スタジオライヴあり、熱い、でも笑いがいっぱいにトークあり
明日6月7日(木)のノアノア、どうぞお楽しみに〜!

posted by フランキン at 20:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

5月10日(木)のノアノアゲストは写真家の荒 多恵子さん!&パーソナリティ久保田さおりさん!

ゴールデンウィークが終わって
また日常が帰って来ました。
それにしても今年の春は天気が目まぐるしい!
桜の開花遅れ、2回もやってきた春の嵐、GW前半の記録的大雨etc
でも・・・昨夜のスーパームーン満月や
もう少ししたら見れる金環食やら星々の大接近やらと、
思わず手を合わせてしまいたくなるような
大自然と宇宙の驚異にも出会えてる気がして、
やっぱり5月というのは好い月だなぁ〜なんて思ったりしています。

天城高原 5月3日の夕方
天城高原での5/3の夕方・・・この鐘を鳴らすとふたりは結ばれるのだとか(^o^)

さて・・・5月10日(木)ノアノアです。
エフエムCiao!熱海湯河原で
毎週月曜の夜7時から新しく始まったばかりの番組、
たえぴょんとさおりんの今夜も横恋慕
でパーソナリティを務める、
写真家の荒 多恵子さんと、
Ciao!ではお馴染みの久保田さおりさんをゲストにお迎えします!

熱海のラジオで
「恋バナをやってる番組がないよ!」
ってことからスタートしたという今夜も横恋慕・・・
スタートした番組のお話だけでなく、
Photographer荒 多恵子さんに
ちゃぁ〜んとスポットを当てたいと思います。

ノアノアが恋バナであふれる!?
そんなの初めて・・・でもおもしろいかもです。

posted by フランキン at 10:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

公開直前の映画「わが母の記」・・・伊豆のロケ地をたっぷり語るノアノア!4/5(木)は駅弁の祇園社長、守谷匡司さんとF・Cの飯島充子さん!

3月は春の嵐と虹を残して去っていき、
4月に入いるともに伊豆のあちこちで
ソメイヨシノが花開きはじめています。
朝夕はまだ少し冷えを感じる時もありますが、
ようやく本当に暖かな時季となりました。

さて、今週のノアノアです。

わが母の記という映画が、
4月28日(土)に全国ロードショーとなるのを
皆さんはご存じですか?

わが母の記

昭和の文豪、井上靖さんの自伝的小説を、
役所広司さん、樹木希林さん、
そして宮崎あおいさんを配して映像化し、
第35回モントリオール世界映画祭で
審査員特別グランプリを受賞した心に響く映画です。
実はこの映画の撮影ロケ地が伊豆半島なのです。

映画には伊豆の様々な風景が物語の舞台として登場します。
主に沼津市内、伊豆市内、そして
伊東市内で多くの撮影が行われたのですが、
撮影地の清掃、キャスト、備品調達などに
多くの伊豆人々が参加しています。

映画の主人公たちの人生を想いつつ、物語に心を震わせながら、
その舞台となったひとつひとつ風景を探して伊豆を旅してみるのも、
味わい深い旅のカタチのひとつといえるかもしれません。、
映画を見たあとに実際にその場所に訪れてみれば、
そうだ!確かに此処だよ!この場所だよ!
と感じられる幾つものスポットを心に残せることと思います。

4月5日(木)のノアノアではこの映画の撮影に際して、
伊豆の地元の様々な手配に走り回った、
伊東市にある、もう伊豆ではすっかりおなじみの、
また旅好きの人ならきっと知っている
駅弁の祇園の社長、守谷匡司さん、
フィルムコミッションの飯島充子さん、
おふたりをスタジオにお迎えして、
この「わが母の記」の撮影にまつわる様々な風景・・・
そして、数々の小説、映画、アニメ等々
そういった物語の舞台としての伊豆に
たっぷりと焦点をあてた一時間をお贈りする予定です。

生放送中のメッセージを受けつけるTwitterのハッシュタグは
#noa2 です。どうぞお楽しみに!!

サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん次項有

ひらめきiPhoneユーザーにはこちらのアプリもお薦め

radio jp

ありがたいことに静岡の地域に、
エフエムCiao!が初めからプリセットされています。
お楽しみに〜!!

posted by フランキン at 10:34| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

伊豆稲取の木の上に漂うようにして過ごしませんか?・・・3月29日(木)のノアノアは、4/15伊豆稲取「楽木祭」からのお客様!

伊豆にはいろんな風景があって、
それがぜぇ〜んぶ、大地と海と空とつながってる・・・。
お気に入りの場所はきっと数えたらキリがなさそうだけど、
伊豆稲取もそんなお気に入りの場所のひとつです。

伊豆稲取の遠景・・・ちょっとしたラピュタ感覚です。
稲取のこの忽然と視界に現れる感じが好きです。

伊豆半島をの海岸線にそって走るR135を下田方面へと進んで行くと、
稲取の辺りでは少し見下ろすような視点で海が左手に見えます。
その視界の中に、海へと突出した小さな岬が
近づくにつれ次第にハッキリと見えてくるのですが、
それがなんとなく天空の城ラピュタのように
忽然と現れたような感があっておもしろいのです。
思わず迷い込んでしまいたくなるような温泉郷
・・・ってとこでしょうか。

でも稲取というのは、
実は海に囲まれたこの出島のような岬だけではなく、
車でわずかに走って行ける範囲に、
広い広い高原や山々、森などがあって、
自然の多様な風景に出会い、
身を委ねたくなってくるところでもあるんです。

伊豆稲取でツリーハウス・・・楽木祭にきませんか〜!!
なんかワクワクしませんか?ツリーハウス!

3月29日(木)のノアノアな風をうけては、
この稲取にて4月15日(日)に開催される
伊豆稲取 楽木祭(がっきさい)2012
その実行委員の皆様をゲストにお迎えします。

稲取高原の山肌に建設中というツリーハウス・・・
ツリーハウスクリエイターとして有名な小林崇さんの監修のもとで、
いま、その姿を現しつつあります。
ツリーハウスと聴くだけで
なんだかワクワクしてきませんか?

きっと誰もが木登りをした経験や、
中には樹の上に基地を造ってやろう!なんて考えて、
子供ながらの知恵を巡らしたことなど、
思い出すとつい微笑んでしまいたくなるような・・・
そんな思い出があるかと思います。
(ジャックと豆の木みたいな風景もあり!ですよね^^)
ツリーハウスって、子供だって大人だってワクワクしますよね〜



桜がまもなく咲き輝くこの時季、
ワクワクのツリーハウスの完成とともに開かれる
「楽木祭」に、皆さんおいでになりませんか?
美味しいモノ、心に残る体験ワークショップ、
そして東田トモヒロさん
Leyonaさん
沼澤尚さん 
実力派のミュージシャンが何組も出演する野外ライヴ!
4月15日(日)は伊豆稲取の楽木祭の中に迷い込んで、
ワックワクの一日を過ごしましょう!!


さぁ〜て、ゲストとして熱海のスタジオまでやってきてくれるのは、
ラピュタのような稲取の楽木祭実行委員会の皆さん。
 稲取温泉旅館組合 事務局長 田村佳之さん
 デザインワークスイーストエムズ 伊藤光吉さん
 山田泰則(やまだやすのり)さん
 稲取温泉観光合同会社 大越未来さん
 以上4人の方々が楽木祭イベントについて
熱く語りに来てくれます!!

posted by フランキン at 13:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

R135沿いの砂浜カフェ・・・cafe CAPRIからのお客様・・・3/8(木)のノアノアです。

明日3月8日(木)のノアノア・・・
フランキンとネロリにとっては
比較的ご近所様からお客様をお迎えします。

cafe CAPRI

R135沿いにcafe CAPRIひらめきというお店があるのですが、
とっても素敵なところなんです。

Facebookが見れる人は、ネロリとフランキンが
ここのお店に行ってみた時のアルバムを見てね
サーチ(調べる)cafe CAPRI(カフェ・カプリ)

今週はここのcafe CAPRIから三谷恵さんをお迎えして、
伊豆でのライフスタイルやカフェでのお客様との関わりなどなど、
とってもローカルな話題で1時間を過ごしたいと思っています。

観光情報というものとはまたちょっと違った、
住んでいる人・・・ここでお店を営んでいる女性ならではのお話・・・
いろいろと聴けそうですよ^^

posted by フランキン at 18:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

POPS&JAZZシンガー、Shinoさんが登場しますよ〜!今日のノアノア!!

エフエムCiao!熱海湯河原、
今日1月12日(木)午後2時からのノアノア
久しぶりに懐かしいノアノアフレンド、
POPS & JAZZヴォーカリスト、
シンガー・ソングライターの
Shinoさんが登場します。

POPS & JAZZヴォーカリスのShinoさん登場!

ポップスユニットバジルのヴォーカル、
また現在はソロヴォーカリストとしても活躍中!
熱海KKRホテルでのロビーコンサートでも、
ご存じの方は多いですよね。

ヴォーカリストとして活動しつつ、
最近では動物愛護の活動にも貢献しているShinoさん。
最近リリースしたばかりのミニアルバム
Bioomingをひっさげてのノアノア登場です!
posted by フランキン at 10:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

今週のノアノアは湯河原のゆずの香り・・・お届けします!

今週のノアノアもう明日ですね。
エフエムCiao!は静岡県の熱海と神奈川県の湯河原という、
二つの町、二つの県にエリアを持つコミュニティFM局です。
なのでノアノアも、どんどん地元にかかわる情報にも
関わっていきたいな〜と思っています。

湯河原のアロマコーディネーター浅原純子さん。

そこで今週12月1日(木)のノアノアは、
翌2日(金)に湯河原町商工会で行われる
地元産ゆずを使った
化粧水作り体験&ゆずジャム試食会
で指導にあたるアロマコーディネーター
浅原淳子さんをゲストにお迎えして、
地元の香りにこだわった香りとの関わりや楽しさについて
語っていただく予定です!

生放送中のTwitterハッシュタグは
#noa2です!

サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん次項有

ひらめきiPhoneユーザーにはこちらのアプリもお薦め

radio jp

ありがたいことに静岡の地域に、
エフエムCiao!が初めからプリセットされています。

posted by フランキン at 11:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

Saylon Dola

毎週木曜日のフランキンとネロリのラジオ番組、
「フランキンのノアノアな風をうけて」の
エンディングでOnAirしている曲はこれなんです。

モイヤ・ブレナンラッセル・ワトソンによって
なんとなく聖なる雰囲気で歌われるSaylon Dola・・・



ときどき「何ていう曲?」
って訊かれることがあるので紹介しておきます。
ちなみにノアノアのオープニングで流れる曲は
モイヤ・ブレナンのにあたる
もうおなじみエンヤのナンバー
ブック・オブ・デイズです。
posted by フランキン at 00:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

UNOk UNOの111111ラジオツアー!今日のノアノアからスタートします。

今日のエフエムCiao!熱海湯河原・・・
午後2時からのノアノアは、
伊豆ではもうすっかりおなじみの、
あの豪快なギタープレイと
繊細でメロディアスなピアノが織りなす、
とにかく「たまんない」ライヴを体験させてくれる
UNOのの大平里美(作曲・ピアノ)さんが電話出演の予定です。



スペイン語で「UNO」は数字の「1」・・・
徹底的に1が並んで見える
2011年11月11日に合わせて
その前後の週に静岡県のエフエム数局をリンクして
111111ラジオツアー!

3日(木)FMチャオ!熱海湯河原「フランキンのノアノアな風を受けて」14:00
7日(月)シティFM静岡「団塊!痛快ラジオ放送局」17:30
8日(火)FM沼津「トワイライトビーチ」18:25
FM島田「ふるさとイブニング」19:10
11日(金)FMチャオ!「あたみっチャオ!」14:00


ということで、ノアノアがその皮切りとなります。
里美さん登場は午後2:30過ぎ辺りからです。
生放送中のTwitterタグは #noa2 です。


サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん次項有


お楽しみに!!

posted by フランキン at 10:36| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする