2010年11月27日

iPhoneで日本中のコミュニティFMをポケットに♪

僕は旅行の時などには、
旅先の地元のFM局を捜して聴くようにしています。
そのほうが、より地域性に富んだ
リアルな情報や話題に出会えるのが楽しいんですよね。

毎週木曜日の午後2時から
僕フランキンとネロリの番組が生放送されているのは、、
79,6MHz エフエムCiao!熱海・湯河原です。
その可聴範囲は、原則的には主に静岡県の熱海市と
神奈川県の湯河原町に限られているわけですが、

でも最近ではインターネットの活用によって、
地域を飛び越えて、日本中、いえ世界中の何処からでも
エフエムCiao!熱海・湯河原のFMを
とってもクリアな音声で
聴いていただくことができるようになりました。

とりあえず、興味のある方は
是非サイマルラジオサーチ(調べる)のサイトへ行ってみてください。
サイマルラジオで聴取可能なコミュFM局を
北は北海道、南は九州・沖縄まで幾つもの地域の
それはそれは色彩と個性に溢れたラジオを楽しむことができますよ。

さて、iPhoneユーザーの方は、
パソコンの前にいなくても、無料の優れものアプリ、
FStreamサーチ(調べる)を是非ダウンロードして使ってみてください!!
iPhoneで日本中のコミュニティFMをポケットにexclamation×2
いつでも何処でも聴く音楽ことができちゃいます!!

FStream

プリセットはそれほど難しくないですよ。
それにありがたいことに、
サイマルラジオのプリセットリストサーチ(調べる)がネット上で
見つけることができました。
ここの案内のとおりにセットすれば、

1度に幾つもの局を登録できて、
後はもういつでもコミュFMを楽しめますし、
なんと録音までできちゃうという優れものです。
(注:サイマルラジオの音声の二次利用は禁止されています…)

radiko.jp大手FM局のアプリなどもiPhoneでは利用できますが、
可聴地域が限られてしまっているのが現状です。
サイマルラジオで
コミュFMを外国からでも聴けてしまう
というのは、
ある意味可聴エリアの広さが逆転してしまっているようで
おもしろいです。

個人的には、ラジオというメディアがなくなることは
今後も決してないと思っています。
インターネットの普及で、ラジオがいい意味でさらに、
というか、改めて身近になるというのは、
なんだか楽しい体験だなぁ〜と思ってます。
皆さんも是非お楽しみに〜るんるん
posted by フランキン at 19:28| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴いてますよ。
昨日のswing 最高!
新曲、まぼろしのサントリーニ、凄い曲でした。。
素晴らしい名曲!

Posted by ルイ at 2011年08月11日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170907298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック