なんともXファイル的に不可思議な事件です。このニュースの写真にあるような美しいインコが数百匹、なんと泥酔状態で空から降ってくる!?自然界の中のどんな巡り合わせがこういう現象につながっているのかわかりませんが、なんとなく可愛くもあり怖くもあり・・・という出来事ですね。酔っ払ってしまったインコたちがいったい何を食べてそうなったのか?これだけ大量のインコの個体が一斉に泥酔して千鳥状態(?)に陥るということは、インコが好んで食べるであろう何かが突然大量に発生するなりし、それを食べたインコたちの体内でアルコールがいわば醸造されるようなことだったのかもしれません。
そういえば以前、職場の同僚の中に、体内で自然とアルコールが醸造されてしまう特異体質の男性がいました。いつも少し赤い顔をしていて、彼が近づいてくるといつも一杯やりたくなるような甘い(ほんとにそんな感じ)アルコールの香りが濃厚に漂っていました。本人は酔っているけはいは全くなく、お酒も全然口にしていない・・・でも彼のそばにいくと誰もが「あいつ、昼間っから酔っ払ってやがる・・・」と思ってしまう。そんな不思議な身体の持ち主でした。本人の話によれば、警察が一番厄介なようで、酒気帯び運転を疑われたことが何度もあるのだそうで、懸命に事情を説明してやっと分かってもらうことが幾度かあったのだとか・・・世の中、というか世界にはなんとも不思議なことがあるものです。
大量そして一斉に泥酔して空から落ちてきた美しいインコたち・・・。笑ってしまえる話なのか?可愛い!と言いながらニコニコしていいものなのか?それとも何処かで人知れず起きているかもしれない自然界の異変の前兆なのか?はたまた我々人間がまだまだ自然を捉え切れていないというだけで、人間の無知を知らしめ謙虚さの必要に気づかせてくれる大自然からのありがたい託宣なのか?
答えは物言わぬただ空から顔色ひとつ変えずに落ちてくる酔っ払ったインコたちだけが知っている。。。
