2010年01月18日

「その街のこども」…一夜明けての覚え書き

「その街のこども」

昨夜見たNHKのドラマは実に見事な作品でした。
一夜明けて、改めて感想を残しておこうと思いました。

こういうシチュエーションではしばしば安易に流れていく
安っぽい恋愛モノに変貌することは最後までありませんでした。
とにかく脚本と、俳優ふたりの演技というか、
ふたりのカメラの前での在り様がいいです。

特に居酒屋でのふたりの会話は、
プライベートを切り取ってきたような説得力があり、
これがドラマだということを完全に忘れてしまうほうど…

それをスダレ越しに複数のカメラで表情を追う、
接近していながらも動きのあるカメラワークも見事でした。。

こういう何気ないシーンを本当に何気なく見せることができたのは、
森山未来佐藤江梨子という震災経験を持つふたりの俳優が、
自分の個人的な震災体験と登場するふたりの心情を
見事に同化させることに成功しているからなのかな…と感じました。

意味があるのかないのか…ふたりは敢えて歩きつづける。
自信がもてずに言い出せない、半ば諦めた割り切り…
自分でも分からないけどずっと抱え込んでいる心の中のもの…
夜の街がもつ表情、目の前に現れる神戸の夜景…
ふたりはその中を真っ直ぐに漂いながら、
それぞれの朝を迎えていく…


すばらしいドラマでした。

この味わいは、95年の「恋人までの距離」(Before Sunrise)と、
その続編にあたる04年「ビフォア・サンセット」(Before Sunset)
この2作品が醸す雰囲気と似ているかもしれません。

最初の作品ではウィーンの街を、そして続編ではパリの街…
イーサン・ホークジュリー・デルピーが演じた恋人たちも、
物語というよりも、デリケートに移ろいゆくふたりの心を
長回しのカメラで切り取ったような、
やはりすごくプライベートな感じがする映画でした。

同時に誰もがふたりに自分を投影して、
彼らの目から街と夜と朝の光を感じ、まるでロールプレイングしているような
そんなリアリティを感じられる映画でした。

今回見たNHKドラマ「その街のこども」の
森山未来と佐藤江梨子も、
このふたつの映画での
イーサン・ホークとジュリー・デルピーに勝るとも劣らない
新鮮な印象を僕の心の中に残してくれました。

森山未来の演技は前からとてもいいなと思ってましたが、
佐藤江梨子という女優を改めて見改めさせてもらいました。
ふたりとも、俳優としてとても
大きな仕事を成し遂げたのだと強く感じます。

当ブログ内での「その街のこども」についての記事

サーチ(調べる)2010年01月30日
それぞれのスピードで、いつかは辿り着くのかも…「その街のこども」再放送を見て
サーチ(調べる)2010年01月25日
もう視聴率なんていらない!
サーチ(調べる)2010年01月19日
「その街のこども」の再放送希望
サーチ(調べる)2010年01月18日
「その街のこども」…一夜明けての覚え書き
サーチ(調べる)2010年01月18日
その街のこども

 
posted by フランキン at 11:02| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画と比較に値するドラマを見ることができて
幸せです。
Posted by 通りすがり@関西人 at 2010年01月18日 14:39
通りすがり@関西人さん
いらっしゃいませ!

本当にすばらしい作品でしたね。
例に挙げさせていただいた作品も好きですが、
「その街のこども」は確かにそれに匹敵する秀作だと思います。
最後のシーンは、本当に17日の当日早朝5:46に撮影したものだと聴いて、
再びジーンときてしまいました。
Posted by フランキン at 2010年01月18日 15:05
twitterで聞いたのですが、セリフの方言が
実は変化して言ってるらしいです。
最初の頃は、久しぶりの神戸弁、
だんだん、話しているうちに、神戸の言葉が
戻ってきている。
あとで、もう一度見てみます。そうだとしたら、
すごいとしか言えない。近年、まれに見る
いい物語。
Posted by 通りすがり@関西人 at 2010年01月19日 13:02
通りすがり@関西人さん、こんにちは。
僕もツイッターを見ていて、
「へぇ〜そんなんだ〜」って思ってました。

確かに、関西のアクセントを知らない僕からも、
最初のほうと後のほうは違ってきてる気がしました。

こういうところからも、時間の流れと故郷との距離間までが表現された、
いいドラマだったなと改めて思います。

>すごいとしか言えない。近年、まれに見る
>いい物語。

全く同感です!
Posted by フランキン at 2010年01月19日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138650460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

その街のこども
Excerpt: 阪神・淡路大震災15年特集ドラマその街のこどもが昨夜、NHK総合で放送された。出演は、佐藤江梨子と森山未來で脚本は『ジョゼと虎と魚たち』の渡辺あや3人とも震災を経験している。あらすじは、2010年1月..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2010-01-18 22:30

大震災15周年特集ドラマ「その街のこども」を観た
Excerpt: 不思議なドラマだった。 どこまでが震災当時10歳で地震を経験した森山未來と13歳だった佐藤江梨子の実話かわからない。 会話などはおそらく事実なのだとおもった。 それくらいリアリティがあった。 震災の..
Weblog: 大津留公彦のブログ2
Tracked: 2010-01-19 17:44

井上剛[監督]『その街のこども 劇場版』(2010年)を観てきた。
Excerpt: ○井上剛[監督]『その街のこども 劇場版』(2010年)を観てきた。 先週末に熊
Weblog: ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!
Tracked: 2011-03-03 20:13