2008年09月06日

渡辺みやこワールドがやって来た!

7月4日(木)ノアノアは思いがけず素敵なゲストをお迎えしました!
ネロリとフランキンがエフエムCiao!のスタジオに到着すると、
ちょうど番組の収録に来ていた演歌歌手の千葉山貴公さんと遭遇!
シンガーソングライター渡辺みやこさん&風来直さんとスタジオでバッタリ!
そしてその収録番組のゲストに来ていたのが、シンガー・ソングライターの
渡辺みやこさんだったのです!

ここ2週間ほどの間、渡辺みやこさんには、
是非ノアノアにゲスト出演していただきたいなぁ〜
などと考えていたところ!なんというタイミング!

ということで、今回のノアノアには、
シンガー・ソングライターの渡辺みやこさんと、
今回はそのマネージャーとしてという形でしたが、
おなじくミュージシャンの風来直(かざきなお)さんをゲストにお迎えしました!

渡辺みやこさんの歌を初めて耳にしたのは、
とある寒い冬(だったと思う…)の海辺のステージで行われたライヴの時でした。
紺色の薄い生地の着物風の衣装でギターを抱えた渡辺みやこさんは、
それはそれは寒い海風の中、突然ステージを降りて観客のひとりひとりに歩み寄り、
私も寒いのできっと聴いてる人はもっと寒いだろうと思って…
といいながら、手にしたホカロンを配るのでした。

そんな優しさ溢れる素朴な彼女が歌ってくれたのが、
陽だまりという歌だったのです。
まだCDになっていなかったこの曲…とても素敵だったのを憶えています。

渡辺みやこさんの歌は、
どれもとても普通の毎日の風景が浮かんできます。
日本の風情と心象を、のどかで日常的な風景の中に
小さな物語として映し出す…
彼女のそんな味わい深い歌には、
時に短編小説を読んだようなエッセンスを感じ、
耳を傾ける人の心のどこかに必ずあるはずの、
懐かしい感覚を呼び覚ますのです。


そんな彼女が今回リリースしたアルバムが
「遺言」
遺言

アルバム全体を通じて感じるのは、
自分を生きる…という
当たり前のはずだけどいつしか見失いがちなこと…

あえて「遺言」という意味深くそして強く、
もてあましてしまいそうな言葉をタイトルにした渡辺みやこワールドの力作です。

ノアノアに渡辺みやこさん&風来直さんがやってきた!

さて、今回のノアノアでは、
久しぶりに香りの思い出のコーナーを復活…
ノアノアのブログにある思い出の香りの
TBピープルに寄せられたトラックパックから、
今回は桃色珊瑚さんからのメッセージを紹介させていただきました。

愛するご主人を亡くされた彼女が思い出として感じた香り…
それは百合の香りでした。
メッセージを読ませていただいた後、
桃色珊瑚さんににお贈りしたナンバーは、
KOKIAの「届きみすように」でした。

今回のノアノアでお贈りしたナンバーは、


清心(きよみ)
 るんるん涙そうそう(マンドリン・インストルメンタル)

KOKIA
 るんるん届きますように

渡辺みやこ
 るんるんアーケード

渡辺みやこ
 るんるん遺言

さてさて、みやこさんと一緒な番組に参加していただいたのが
同じくシンガー・ソングライターの風来直(かざきなお)さん!
ユニセックス風の清々しさを持つ彼女…
褒め言葉にはならないかな〜と思いつつ彼女の印象を
安全地帯時代の玉置浩二さんみたいな感じがしますね〜
なんて言ってしまいました。
女性を表現するのに男性を例に出したりして失礼しました〜!
ギターをかき鳴らして透明感のある声で歌う彼女の歌も、
今度は是非聴いてみたいですね〜

ということで、思いがけずに素敵なゲストをお迎えしました!
渡辺みやこさん!風来直さん!
ご出演ありがとうございました!
posted by フランキン at 13:20| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまには木曜に生放送を観に(聞きに?)行きたいデスw
余談ですが・・・今日も休みをつぶされたワタシwww
Posted by nao-b at 2008年09月06日 21:47
nao-bさん。
たまには遊びにいらしてくださいよ^^
休みなしでご出勤…
お疲れ様です。
あのお店は安いですからね〜
お客さんは絶えないでしょうし、
年中忙しそうですね〜
Posted by フランキン at 2008年09月07日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106101849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック