2016年05月26日

自身の活動、仕事、生き方を、より確かなものとして表現する・・・5/26(木)は茶色の小瓶と碧の地球

5月もそろそろ終わりに近づきました。若々しい緑をあちこちに感じながら歩くのが楽しい時季です。朝方はとても空気がひんやりとしていて、歩数に応じて熱を帯びてくる身体をほどよく冷ましてくれるのが心地好いです。熱くも寒くもない・・・というのが、中途半端な意味あいではなく、「最適」という言葉に置き換えられる好ましい季節に感じられるのが今頃なのかもしれないですね。

茶色の小瓶と碧の地球

5月26日(木)のノアノアは、
毎月第4木曜日にお贈りすることになっている、
茶色の小瓶と碧の地球
JAA日本アロマコーディネーター協会提供で、自然とアロマ、
そして地球を感じるトークと音楽でお贈りしている
月に一度のコーナーの放送日です。

全国に30000人以上が活躍している
アロマコーディネーターを結んでお贈りするこのコーナー
今回はスタジオに声を届けてくれるのは、
山梨県都留市で、
香りのアトリエ紗泡(SAPO)を主催している杉本かおるさんです。

JAA日本アロマコーディネーター協会、
ICA国際クレイセラピー協会、
IBF国際美容連盟、
JREC日本リフレクソロジスト認定機構、
FDAフラワーコーディネーター協会・・・

以上5団体共催で、
2016年7月16日に東京にて開催される
「選ばれるフリーランスになるためのプロフィールコーチング」セミナー
の講師でいらっしゃる杉本かおるさん。
自身の生き方、活動や仕事・・・
それらをより確かなものとして表現したいと思う人なら、
きっと彼女が伝えてくれる言葉に
いくつもの気づきが得られることと思います。

ネロリもフランキンも、いまからお話を聴くのがとても楽しみです。

番組参加のTeitterハッシュタグは #noa2
お時間の許す方は是非〜!
サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
またはココをクリック!
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん

🔍こちらのアプリもおすすめです。FM日本 エフエムCiao!がはじめからプリセットされています!
posted by フランキン at 01:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶色の小瓶と碧の地球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

5/19(木)のノアノアは「津田令子の旅の香り」・・・再び安曇野へ

ゴールデンウィークも通り過ぎ、もどって来た日常がすっかり定着してきたようなありふれた時間・・・それでも真っ直ぐな陽射しを受けて輝く新緑の力強さはとても目にあざやかで、一分一秒ごとに辺りが新たにされていくような清々しさにあふれています。春でも夏でもないところに漂いながら、歩幅を計るようにして先へと向かう5月も半ば、移り変わりの感触・・・この感じがとてもすきです。

旅の香り

本日5月19日(木)は、トラベルキャスター津田令子さんを迎えてのコーナー、津田令子の旅の香りの放送日になります。

今回も、再び、信州は安曇野を訪れます。安曇野を度々訪れずにはいられない令子さん。きっとそれなりの理由が確かにあるのでしょうね。そんな旅する理由・・・そしてその旅が必然のように感じられるほどに愛着に満ちた道程・・・お話は尽きません。

以下は令子さんからの予告とあいさつです。

観光地は、普段通りの静けさを取り戻しているのではないでしょうか。
観光地が、一年で最もにぎわうのはゴールデンウイーク(大型連休)といわれています。国内外からたくさんの人たちが訪れたかぞえきれないほどの
それぞれの観光地は、夏休みまではひと段落といった感じで、落ち着きはじめています。

リスナーのみなさんは、どこを訪ね、どんな風に過ごされましたか。
わたしは、普段と何も変わらず、仕事三昧の日々。
都内のホテルで、ランチという日はありましたけれど・・・
そこで、リスナーのみなさんに
2016のゴールデンウィークは、どこを旅先に選ばれたのか、その理由も、お聞かせ下さいね。意外な発見や、感動した場所など、ぜひ教えてくださいね。

 先日、まだ残雪残る北アルプス背景に広がる田園風景を眺め、お土産に美味しいかりん糖を買うためだけに安曇野を訪ねました。(ゴールデンウィーク中ではありませんけれど)
安曇野は、何回訪ねても、飽きが来ないのです。訪ねる季節、その時間で刻々と表情をかえてくれるのです。もうひとつ安曇野に何度も足を運ぶ理由は、そこここに「湧水」があり、あちらこちらで「名水」が、飲めるからということも大きな理由なのです。
そんな「安曇野」の「名水」を使った「第一回安曇野ドリンクフェスタ」という手作りのイベントを、お伝えします。
 電話には、以前この番組にも、ご出演いただきました前アルペンローゼ株式会社(ラカスタヒーリングガーデン)の社長の宮澤豊次さんに、出ていただきます。
 宮澤さんは、現在安曇野市議会議員を務め、積極的に「安曇野の良さを前面に出した観光地づくり」を、たくさんの仲間と行っています。その仲間たちと安曇野の「名水」にまつわるイベントを考え実行に移したのです。即、実現て、すごいですね。バイタリティにあふれています。今回初めての開催のドリンクフェスタは、お金をかけず、「安曇野を好き」という仲間が集まったということなのです。
 安曇野地域の名水を使って作られた、日本酒。ワイン、地ビール、焼酎、リンゴジュース、ミネラルウオーターなどが勢ぞろい。
 お酒だけではないので、お酒を飲めない人でも、レッツゴーですね。
みなさんも、旅先で偶然出会った心に残るイベント、わざわざそのイベントのためだけに訪ねた場所、などがありましたら、メッセージお待ちしております。
キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ嬬恋村のキャベチューみたいに、思わず参加しちゃったイベントとかでもOKです。
みなさんからのメッセージぜひぜひお寄せくださいね。

番組参加のTeitterハッシュタグは #noa2
お時間の許す方は是非〜!
サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
またはココをクリック!
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん

🔍こちらのアプリもおすすめです。FM日本 エフエムCiao!がはじめからプリセットされています!
posted by フランキン at 10:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 津田令子の「旅の香り」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする