2010年05月31日

米国人作家ディーヴァーが描く女王陛下の007


007シリーズをなんとアメリカの作家ジェフリー・ディーヴァーが執筆することになったのだというこのニュース。英国の女王陛下の007の物語を米国人の作家が描くとなると、英国人からするとちょっと複雑な気持ちになってしまうのも分からないわけじゃないですが、日本人の僕からすると個人的には歓迎しているというのが正直なところです。

ジェフリー・ディーヴァーの小説は昨年あたりから僕も幾作品か読了していて、非常に映画的というか、どちらかといえば海外ドラマ的(これは賛辞のつもり)でテンポのいい、大抵は一気読みしてしまえるような作品が多かったです。デンゼル・ワシンシンとアンジェリーナ・ジョリーのコンビをメインキャストに据えて映画化されたボーンコレクターをはじめとして知られているリンカーン・ライム・シリーズも僕のお気に入りの連作長編シリーズです。

でも敢えてどれかひとつをお気に入りのディーヴァー作品を挙げてみると、スピード感といいストーリーのロールに振り回される度合いといい、最も好きな作品は凶悪な脱獄犯に拉致されたスクールバスと人質となった聾の少女たち・・・というような、一見いかにもB級アクション映画のような状況設定の物語を、徹底した取材に基づいた膨大な情報を駆使して構築された作品の世界に変貌させた静寂の叫びだったかな? 登場人物と読者の両方が放り込まれるシチュエーションによって直面させられるリアリティのすごさには舌をまきました。

ジェフリー・ディーヴァーによって書かれていく007ジェームズ・ボンド。実はイアン・フレミングの原作を一度も読んだことのない自分ですが、この機会に読んでみるか・・・っていう気にもなっています。もちろん、翻訳されないと僕には読めないわけですが・・・。
posted by フランキン at 13:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日のフランキンのつぶやき

2010年05月30日のフランキンのつぶやきのまとめです。
 
続きを読む
posted by フランキン at 00:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterのログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

伊東へいらっしぇえ〜♪島田須可子さん

5月27日(木)ノアノアのスタジオを訪れてくれたのは、
伊東の風物、風物、今と昔・・・etc
とにかく伊豆のエッセンスがたっぷりの歌をうたい続けている
シンガーソングライターの
島田須可子さんでした!

シンガーソングライター島田須可子さん登場です♪

どの土地にもその土地ならではの持ち味というものがあって、
続きを読む
posted by フランキン at 13:14| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日のフランキンのつぶやき

ツイッターでのつぶやきをまとめた記事です。

続きを読む
posted by フランキン at 00:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterのログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

明日のゲストは島田須可子さん♪

ブログの更新が遅れがちですみません(ペコリ)

さて、ぎりぎりになっちゃいましたが、
明日27日(木)のノアノアには、
伊豆を訪れる人も、伊豆に住んでる人も、
みぃ〜んな元気にしてくれる歌をうたっている
シンガーソングライターの
島田須可子さんです!

伊東へいらっしぇ 島田須可子バンド

ヤマハ第14回ポプコンつま恋本選会出場。
ハンディを持つ人たちの詩をメロディにのせる
「わたぼうし静岡コンサート」でグランプリ受賞(3回)。
2008年3月に「伊東へこらっしぇえ」を発表以来、
地元の名所・名物・昔話などをモチーフに作詞作曲を始め、
30曲以上のオリジナル曲で伊豆を盛りに盛り上げてる
島田須可子さん!

生出演です!

サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん
 
posted by フランキン at 21:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

龍馬伝から池内万作さんがやってきた!

ここのところなかなか予定どおりブログがアップできなくて、
今週も周回遅れでの放送後記という感じになっちゃいました。

今日は木曜日で熱海にこれから向かいますが、
その前に先週のノアノアのことを
しっかりアップしておきます。

先週はまたすばらしいゲストが
ノアノアなお客様となっていただきました。
俳優の池内万作さんです!

龍馬伝から池内万作さん登場!

エフエムCiao!熱海・湯河原の聴取エリア
湯河原とはとても縁があって、
続きを読む
posted by フランキン at 11:41| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

龍馬伝から三条実美がやってくる!?俳優、池内万作さんが登場!

サーチ(調べる)この番組予告記事は放送当日までトップに常駐します。
リアルタイムでの更新記事はこの記事の次からになります。


来週5月13日(木)のノアノアには、
なんと今NHKで放送されている大河ドラマ
龍馬伝からのお客様・・・
三条実美役で現在出演中の俳優
池内万作さんがゲストに来てくれます!

龍馬伝に出演中の池内万作さん

伊丹十三さんを父に、宮本信子さんを母にもち、
現在話題となっている龍馬伝をはじめ、
犬神家の一族犯人に告ぐ
さまよう刃、TBSドラマのこちら本池上署、等々
多くの話題作・大作に出演している池内万作さん。
実際に会ってみると、とても楽しそうな方です。
映画の話、ドラマの話、いろいろ盛り上がりそうですよ。
お楽しみに!

サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん
 
posted by フランキン at 14:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガーソングライターのユミカさんがノアノアに♪

数日バタバタしてしまって、
ブログの更新がすっかり遅れてしまいました。
ツィッターではiPhoneからちょくちょくつぶやいてるんですけどね〜
どうもいけません。失礼しました〜

さてさて、先週5月6日(木)のノアノアは、
シンガーソングライターのユミカさんでした!

シンガーソングライター ユミカさんです!

すごく伊豆らしい天気の木曜日・・・
続きを読む
ラベル:ユミカ
posted by フランキン at 09:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

シンガーのユミカさんが登場!

サーチ(調べる)この番組予告記事は放送当日までトップに常駐します。
リアルタイムでの更新記事はこの記事の次からになります。


連休!好天晴れがつづいてくれてますね。
さて、毎週(木)PM2:00〜3:00まで、
エフエムCiao!熱海・湯河原から、
電波&サイマルラジオで生放送している
フランキンのノアノアな風をうけてですが、
素敵なゲストがつづいています。

今週5月6日(木)の放送では、
シンガー・ソング・ライターのユミカさんが、
昨年夏以来再びノアノアに登場です!

シンガー・ソング・ライター、ユミカさんが登場です♪

デリケートな歌詞とメロディ、
そして時にパワフルにも感じる安定したヴォーカル!
彼女の歌の世界もぜひ知ってほしい!

サーチ(調べる)番組はサイマル放送(インターネット)でも生放送されます。
サイマル放送の聴き方
サイマルラジオのサイトに行く
東海 → Ciao!熱海の放送を聴くをクリック
メディアプレーヤーが起動してお聴きいただけます。

サーチ(調べる)iPhoneユーザーは愛ポンでも聴けますよ♪ ←聴き方はこちら
お楽しみに〜るんるん
 
posted by フランキン at 14:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

「その街のこども」…心に沁みこんでくるっていうのはこういう感覚なんだ

絶対見てほしいと心から思うドラマはなかなか無い。
でもこの作品はそうなのです。

阪神・淡路大震災15年特集ドラマ
その街のこども

再放送が決定しているようです。
ひらめき放送日時:2010年5月5日(水・祝) 
午後4時45分から 総合テレビ・全国放送


まだ未見の方はこの機会にぜひご覧になってください。
ラストに流れた阿部芙蓉美さんの歌も、
こういうのが心に沁みるという感覚なのだと思う。
ちなみに僕がこのドラマを見て感じたことは、
以下のいくつかの記事でこのブログににもアップしています。

サーチ(調べる)2010年01月30日
それぞれのスピードで、いつかは辿り着くのかも…「その街のこども」再放送を見て
サーチ(調べる)2010年01月25日
もう視聴率なんていらない!
サーチ(調べる)2010年01月19日
「その街のこども」の再放送希望
サーチ(調べる)2010年01月18日
「その街のこども」…一夜明けての覚え書き
サーチ(調べる)2010年01月18日
その街のこども
posted by フランキン at 11:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

本日、伊豆は宇佐美地ビール農園のカフェDeriCafeで鈴木雄大さんの世界に浸ろう!

ゴールデンウィーク真っ只中の伊豆!
R135沿いの各地で
いろんな楽しいことがあなたを待ち受けています!

シンガー・ソング・ライター鈴木雄大さんがノアノアに♪

宇佐美地ビール農園のカフェレストランDeriCafeでは
先月末29日のノアノアにゲスト出演してくれた、
鈴木雄大さんのライヴが行われますよ。

5/3(mon) 鈴木雄大 LIVE『母の手』
OPEN 18:30 START 19:30 ¥2000(ドリンク付)
キャンドル演出 川口友美
予約 問合せ 0557(33)0333 DeriCafe


4月28日に発売されたばかりのニューシングル
「母の手」は名曲だと思う。
誰もが心のどこかにある記憶というか気持ちというか・・・
正月の伊東ライヴではこの曲に涙する旅人たちもたくさんいました。
出来立てのPV映像もぜひ!



posted by フランキン at 13:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

伊豆高原R135沿い湘南発アコースティックデュオ「ふたり」CafeBe公開収録ライヴ

たぶんみんなゴールデンウィークのスケジュール真っ只中!
っていう感じの週末を過ごしてるんだろうなぁ〜
フランキンとネロリもばたばたしながら連休突入です!
(あんまり休んでないけど・・・笑)

本格的な連休直前!
4月29日(木)のエフエムCiao!
フランキンのノアノアな風をうけてにやってきてくれたのは、
湘南発 アコースティックデュオのふたり
チャックザッキーでした!

湘南発 ふたり in ノアノア

毎回雨模様に見舞われてきた「ふたり」のゲスト日でしたが、
続きを読む
posted by フランキン at 12:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする