2009年10月30日

ニュースの「おんな」が耳につく

34歳の結婚詐欺の女性のまわりで起きている連続不審死について、
世間は今ちょっと騒ぎですね。

「女性」という語と、「女(おんな)」という語には、
どちらも成人した女性を指す、実質違いはないものと思うのだけど、
報道で「おんな」、「女」、「オンナ」と
あんまり繰り返されるんで、
なんだか妙に違和感を感じてしまいます。
(ただ単にニュースの見過ぎっていう説もあります…汗)

ニュースでの使い分けから受けるイメージでは、
「女性」は丁寧(?)で、
「女」はぞんざい(?)な表現という感じがします。

アナウンサーによっては
「34歳の女性」と表現する人もいるにはいるのですが、
全体的に「おんな」と表現することによって、
市中引き回し的&「コイツだっ!」的な
つるしあげ集団感情が伴っているような気がして薄気味悪いです。

もちろん、全部事実なら大変な罪。許されることじゃないです。
と同時にそんな連続殺人の実行を許してしまったのなら、
その検死・司法システムの欠陥も合わせキチンと整理されてほしいです。

長くなったけど、
「女」という言葉はもっと上等に扱われるべきだと思う。

こっちの記事も見てね↓
サーチ(調べる)なぜ連続殺人を許してしまったの?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 12:27| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶん良いことなのかもしれない。

目の前で自分に向かって何かを振り上げられたら思わず目をつぶってしまうとか、頭を両手でおおって打撃を避ける動作をしたりするなど、無意識のうちに防衛的な動作が起こるとともに表情筋もこわばり、それなりに恐怖や恐慌をきたした表情になるものです。

続きを読む
posted by フランキン at 11:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

なぜ連続殺人を許してしまったの?

結婚詐欺で逮捕された女性がからんだとして疑われる
複数の不審死事件が、俄かに世間に衝撃を与えていますが、
どうも釈然としません。

これらの事件は、
何人もが亡くなってから他殺の線が出てきたのか?
ひとつひとつの死因に不振な点がはじめからあったのか?

どうなのでしょう。いずれにしても防げたはずの
連続殺人を許してしまったのだとしたら、
あまりにも取り返しのつかないことに思えます。

CSIやらリンカーン・ライムのような
フィクションみたいにはいかないのでしょうが、
日本の検死システム自体にこういう事件の発生を許してしまうような
何かの穴があるのかと考えてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 23:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

夜の冒険者たち

好きな作家のひとりに、ジャック・フィニーという人がいます。
この人の作品で、もうなかなか手には入りませんが、
「夜の冒険者たち」という作品があります。
夜の冒険者たち ジャック・フィニー
すべてのモノや風景が・・・といいますか、街全部が、、
陽が登っている時とはまったく違う顔を見せてくれる夜という時間。
この物語の中には、慣れ親しんだ身近なあれこれが見せる
夜という時間の中でしか感じられない
別の一面と戯れる楽しさがいっぱいでした。

サンフランシスコで昼間は弁護士という
続きを読む
posted by フランキン at 21:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽は伊豆半島の西側に・・・

山のあっち側に陽が落ちる

伊豆時間がゆっくりと流れる伊豆高原も、
この時間になると早いですね〜
天城の山々のあっち側に、もうすぐ陽が隠れてしまいます。
西伊豆ではこれからきっと夕焼けがきれいだろうな〜

伊東から見えるのは、夕焼けで焼ける、夕焼け焼け…
って感じかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
ラベル:伊豆高原
posted by フランキン at 15:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロズウェルなんてやっぱり知らないさ。

このブログの昨日の記事、サーチ(調べる)「ロズウェルなんか知らない」の中で、ラトビアの隕石でっち上げ騒動のニュースについて触れましたが、なんとそのラトビアの隕石落下直後の映像!という迫真のでっち上げYouTubeを教えていただきました。

隕石が落ちても火がつくことはないんだそうですが、かの電話会社のイタズラな犯人たちは、たぶん映画の「アルマゲドン」とか「メテオ」とか、B級映画のファンが多かったのかもしれません。けっこう参考にしたんじゃないでしょうか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 10:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアニストを撃て♪^^梅原圭さんノアノア生出演!

11月3日(火・祝)… みなさん、なにしてますか〜? まだ予定が決まっていないようでしたら三島文化会館に行ってみるというのはどうでしょう! 郷土の名手スペシャルコンサート フランキンとネロリのお届けするFMCiao!のノアノアにも幾度かゲスト出演してくれている、ピアニストの 梅原圭 さんが、静岡交響楽団との共演で、リストのピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調を演奏します。ノアノアではこの公演直前の明日11月29日(木)のPM2:00〜3:00生放送のノアノアに、ピアニストの梅原圭さんをゲストにお招きして、久しぶりにクラシック音楽との付き合い方などをお聞きしながら楽しい1時間をお贈りする予定です! ピアニスト 梅原圭さんがノアノアに登場♪東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学を経て、1994年同大学院修士課程ピアノ専攻科を首席で修了し、同大学院よりクロイツァー賞を受賞という栄誉を受け、イタリアや英国でもその演奏を高く評価されている梅原圭さんですが、クラシック音楽をすごく身近なものに感じさせてくれること間違いなし!クラシック大好きな人も、クラシックはあんまりなぁ〜の人も、絶対にピアノやオーケストラが聴きたくなる!番組はインターネットでも生放送ざますよ。このブログの右サイド上部にあります、サイマルラジオのサイトに飛んで、そこから東海→Ciao!と進んでください。メディアプレーヤーが立ち上がって生放送を聴いていただけます。では、梅原圭さんの投じようまでもあと一日だけお待ちくださいわーい(嬉しい顔)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 09:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必需品の必需度

冷蔵庫がイカレた!
なんだか焦げ臭い匂いがここ数日時々感じてたのは、
たぶん冷蔵庫の中でなんかが起きてたわけですね、きっと。
先ずは冷凍庫…そして今夜は冷蔵室氷温室
全部が完全にこと切れてしまいました。

で、ハタと困ったのが…
「中の食品はどうすんだぁ〜!?」ってことです。
冷凍の野菜関係は溶けてしまったんで、
傷む前に全部さっき茹で上げた。

冷蔵庫…ないとかなり困るんだってことを痛感!
この必需度は相当な必需度だ!
こりゃ困った。。。ふらふら


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
ラベル:冷蔵庫
posted by フランキン at 01:37| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆七島のシルエットロマンス

もう昨日になってしまいましたが、
あまりに天気がいいものだから、少しR135を走りました。
といっても、10分くらいでもういろんな風景に出会います。
とりあえず、赤沢の辺り…

潮風来襲!白いミストが海から押し寄せています。
潮風が這いあがって来るよ・・・

ちょうど潮風が海から押し寄せていて、
続きを読む
posted by フランキン at 00:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ロズウェルなんか知らない


最近はどうも宇宙ネタ的な話題についつい反応してしまいます。しっかしこのでっち上げ隕石の話には呆れてしまいます。個人で誰かがしでかしたというのではなく、なんと公共的な性格の強い電話会社が首謀者だったとは!?しかもそれが疲れた世界に「ひと休み」が目的だったとは!!まぁ、これも僕が好きなイリュージョンのひとつみたいなものなんでしょう。

続きを読む
posted by フランキン at 18:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆高原から…白い雲がながれます。

今朝の伊豆高原から

白い雲の影がしっかり見えそうな今日の…
こんな感じです。
立ち上がっては登りきれずに青空優勢の今日の伊豆高原です。
posted by フランキン at 11:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔法使いと魔女たちが歩く街


ゴシック建築やゴシックストーリーなどにはなんとなく惹かれるものがあるのですが、スペインのマドリードでは10月24日からゴシック・ファッション週間なるものが始まったらしいですね。はじめてのことみたいです。

ニュースの画像を一枚一枚チェックしてみると、ゴシック風のセンスを現代的なファッションに取り入れて、なんだかちょっと今風な魔法使い魔女が街をたくさん闊歩していそうな感じです。ハロウィンの時期でもあるし、マドリードの街はちょっとミステリアスな雰囲気が漂いそうでおもしろそうです。

そういえば、僕とネロリがお贈りしているFMCiao!の番組「ノアノアな風をうけて」では、アロマセラピーの話題がけっこう多いんですが、昔はハーブなどを扱うハーバリストたち、たぶん今で言うアロマセラピストもその中にはいると思いますが、しばしば魔女として誤解されたり、迫害されたりしたということを聞いたことがあります。今はそんなことはないですが、アロマを学ぶ女性たち、時々「早く魔女になりたい!」と口にすることがあるのは、こういったゴシック風なセンスに、どことなく惹かれるという面もあるのかもしれませんね。魔女志望の女性たち!頑張ってください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 10:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の伊豆高原

本格的な雨がつづきましたが、
今朝は打って変わって快晴〜晴れです。

海は白銀ぴかぴか(新しい)に輝いてますよ〜
今日は道々、歩いている人が多いだろうな^^
カラっとしていて、ちょっとヒンヤリしていて、
日差しはちょっと熱い

バランスがとれたいい一日になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
ラベル:伊豆高原
posted by フランキン at 10:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

世の中、右を向いても左を向いても…

今日の雑感…
一日中メディアは酒井法子被告の裁判の話題ばかり。
これほどのエネルギーと時間をかける必要が
いったいどれほどあるのだろう?

報道と称されながらも
単なるヤジウマ根性の充足にしかすぎないメディアの大騒動…
この事件の過大な扱いの陰で、
いったいどれほどの
「本当に知らなければならない」
「本当に知らされるべき」

はずのことが、ないがしろにされてきたのだろうか?

いいのかな…こんなで?。。。がく〜(落胆した顔)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
ラベル:酒井法子
posted by フランキン at 17:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙と地球をiPhoneに


ケータイをiPhoneに変えてから半年くらい経つ。
もう今までの携帯電話にはもどれないですね。とにかく行き届いたアプリケーションがたくさんあって面白いし、最近はじめたTwitterとかもPCでやるよりiPhoneのアプリを使ったほうがずっと面白いです。

そんな便利でビジュアル的にもフィット感の強いiPhoneですが、なんと宇宙と地球をそのまんま取り込んでリアルタイムで感じられるアプリケーションが登場のようです。

NASA app for iPhoneというアプリ。国際宇宙ステーションや惑星探査機の位置など、進行中のMissionをひとつひとつチェックできるのが面白いです。国際宇宙ステーション(ISS)などは、追跡視点で現在軌道上のどこを飛んでいるのかもView画面で視認できます。ディスプレイに表示できるNASA提供の写真もとってもいいです。一枚一枚見ていくだけでもかなりスペース感覚を楽しめますね。

iPhoneユーザーの皆さんは、ぜひホーム画面にアイコンを追加したいアプリのひとつだと思います。宇宙と地球をiPhoneにつめて、大宇宙のロマンを指先で操作しちゃいましょうぴかぴか(新しい)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
ラベル:iPhone NASA
posted by フランキン at 12:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

月面基地MOONBASE

月面に縦穴 世界で初めて発見され、月面基地の候補地になるのでは?というニュースが流れています。
サーチ(調べる)かぐや、月面に“縦穴”を発見・将来の月面基地「候補地」?

1980年にはすでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドウ)を結成し、月面基地MOONBASE(ムーンベース)が機能していました。宇宙からの脅威に対して地球の平和が保たれているのは彼らが任務を遂行してきたことによります。今回発見された天然の月面基地候補ともいえる縦穴は、当時MOONBASEの候補地ともなりましたが、当時のストレイカー最高司令官の判断により、基地設置が一時的に見送られ、その後再開されることなく現在に至っているという経緯があります。

必要と考えられていた月面基地の増設が中止になった経緯はいかのような背景があります。1967年の建築家デビット・ビンセントによるUFO目撃事件、またその後につづいたとされる一連のインベーダーによる謀略の阻止事件についての全貌が明らかになるにつれ、既にSHADO設立以前に、地球人類社会への敵対的地球外知的生命体による浸透があったと確認されるに至りました。これらの情勢の変化から、1980年当時機能していた月面基地MOONBASEに加えて、新たな防衛線と成り得るであろうと建設を待つばかりの状態にあった新月面基地の増設は、当面は見送られることになったというのが公開された機密文書により明らかになりました。

地球防衛組織SHADO(シャドウ)はその後、MIBすなわちMEN IN BLACK(メン・イン・ブラック)と名称を改めて再組織され、1997年にはトミー・リー・ジョーンズ氏やウィル・スミス氏を主なメンバーに加え、もっぱら既に地球内に侵入している異星人たちの犯罪を取り締まることを主な任務とし、地球外からの新たな侵略などへの関連性が疑われる事件については、アメリカ連邦捜査局FBI内に1993年以来設置され、この種の事件に特化した知識と経験を持つ捜査官を中心としたX-Filesセクションにより対応されています。

なお、今回発見された月面の縦穴が今後どのように利用される可能性があるのかについてはニュース報道のとおりです。以上、もちろん…全部フィクションです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 18:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜃気楼文明…

寒いですね〜ふらふら
とまぁ、まだまだ秋だっていうのに、
今からこんなに寒がってちゃこの先の冬が思いやられます。
今日の伊豆高原の空は、今、グルグル回ってます。
大気の流れが、別の大気の流れで吹き払われて、
雨が残っていたにもかかわらず水平線がぼんやりと姿を現したり…
蜃気楼みたいですよ。

今日の水平線…蜃気楼みたいに見えます。
今日の伊豆高原の空は、今、グルグル回ってます。

そういえばずいぶん前に、「蜃気楼文明」という本と
それに基づいたドキュメンタリー番組を見たことがあります。
面白かったですね〜
蜃気楼文明―ピラミッド、ナスカ、ストーンヘンジの謎を解く
エジプトのピラミッドナスカの地上絵ストーンヘンジも、
はたまた海坊主海の怪物伝説も、自然現象である蜃気楼を見た、
古代人たちの神秘思想によって形作られていったという説。
なかなか面白かったですし、
世界中に出現する蜃気楼の数々の映像を紹介しながら
「蜃気楼文明」が生まれていったという説を
ダイナミックに説明するドキュメンタリーは圧巻の作品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 12:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ちょっとサワサワ、ざわざわな伊豆高原

フランキンとネロリがいる今日の伊豆高原はちょっと寒いです。
空が曇っているうえに、雨を予感させる、
「風」というよりも空気のうごめきを感じます。
木々の枝葉の動きって、そういうメッセージを伝えてきますね。

今日の伊豆はどんより・・・ざわざわ・・・さわさわ
くもりです・・・今日の伊豆。

降りそうな感じ…
木々はその雨を迎えることを喜んでいるのか?
それとも憂いているのか?

いずれにしても、ちょっとサワサワ、ざわざわ・・・
いろんな感情が空気に放たれてるように感じられる、
土曜日の朝でした。。。
ラベル:伊豆高原
posted by フランキン at 10:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

最近いらないなと思うこと。

酒井法子被告、押尾学被告等々、
裁判のことでまた騒がしいですが、
最近絶対になくてもいいと思うものがあります。

被告の乗った車の車両尾行・・・手(パー)
被告の乗った車のヘリ追跡・・・手(パー)
被告の乗った車の乗り換え情報・・・手(パー)


行き先は分かってるんだから、
全部裁判所の前で待ってればすむことなんだし。
どこを通ってどうなんていうのは必要のないムダな情報でしょ。
・・・と思う。

そんなつまらないテレビ画面を見つめてしまった後には、
あ〜ぁ、またつまらぬものを見てしまったと、
ちょっと自己嫌悪になる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
ラベル:酒井法子 押尾学
posted by フランキン at 14:21| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

10月22日のノアノアでした。

今日の伊豆は晴れ晴れとうす曇曇りの真ん中あたり…
まぁ、過ごしやすい一日でしたね。
連日流星ぴかぴか(新しい)を見ることができてちょっと満足。
でも多分今夜はムリでしょうね〜

今日のノアノアはアロマセラピーの話がいっぱい!
サントリーの系列会社で、
はじめて青い薔薇の花を開発に成功したということで、
薔薇にちなんだ香りや歴史なんかにも触れました。

新型インフルエンザの脅威が増してるようですが、
アロマを用いた予防の知恵についても、
少しは役立てていただけたらうれしいですね。

さて、番組のオープニングでちょっとポカしてすみませェ〜ん

今日のノアノアでお贈りしたナンバーは

サーチ(調べる)エディ藩
 るんるん横浜ホンキー・トンク・ブルース

サーチ(調べる)雅夢
 るんるん秋時雨

サーチ(調べる)The Eagles (ザ・イーグルス)
 るんるんDesperado (デスペラード ならず者)

サーチ(調べる)藤田恵美
 るんるんAnd I Love You So

サーチ(調べる)Mara Getz (マラ・ゲッツ)
 るんるんIn Your Eyes (イン・ユア・アイズ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへにほんブログ村 音楽ブログへ
どれかポチっとお願いわーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 22:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする