2009年02月25日

3月のノアノアなお客様〜♪

3月ももうすぐそこ!
いよいよ本格的な春かわいいですね〜
で、毎週(木)午後2:00〜3:00までの生放送番組
ノアノアな風をうけては、
素敵なゲストがいっぱい!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まずは3月5日(木)のノアノア!
湘南発のデュオ、その名もズバリふたり
湘南発 ふたり チャック&ザッキー
チャックザッキーの登場です!
清々しい感性とどこか懐かしく切なくも感じられるメロディは必聴のデュオです。
2007年9月ミャンマーの反政府デモを取材中に
軍によって射殺されたカメラマンの長井健司さんの使用していた
カメラの返還を求める運動にも参加し、
若かりし頃にはフォークシンガーも志していた長井さんの曲を、
長井さんの古い音源も交えてカヴァーして
ライヴの度に署名を募った活動も展開。
今回のノアノア出演では、
スタジオでの生ライヴも聴けるかもexclamation×2

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
3月19日(木)には、手作りの音にこだわった音楽!
音楽の源泉かけ流しをモットーとする
アーティスト集団ユメミノ音泉村の村長、
プロデューサーであり自らもシンガーソングライターでもある
夏志聡さんが久々にノアノアに登場!
ユメミノ音泉村 村長 夏志聡さん
今回は、音泉村のアーティスト、
聴いているうちにその味わいがクセになる…
そんなはやぶさジョーンズを紹介してくれます!
リリースされたばかりのニューアルバム「」。
なんなんだこの味わいは!ちょっとクセになります!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
3月26日(木)のノアノアは、
もう伊豆地方のミュージックイベントでは
すっかりお馴染みの素敵な女性アーティスト
あのジュエル・ユウさんの登場!
ジュエル・ユウさんがノアノアに♪
1stシングルCD「kiss」をリリースしたばかりのジュエル・ユウさん。
彼女のしっとりとした瑞瑞しい歌声で響く切ない恋愛の歌は、
きっとあなたの心にスぅーーっとしみこんでいきます。
もしかしたら、スタジオでその素敵な歌声を聴けるかも!

ネロリ&フランキンも楽しみな3月のノアノアなお客様!
お楽しみに揺れるハートぴかぴか(新しい)
posted by フランキン at 13:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

別々であって別々でないという妙な感覚

西伊豆の午後の太陽 同じようで全く同じの夕陽なんて ただのひとつもないんですよね。
1日は1日を終えるとき、何か大きくて懐かしくて怖いほど美しいことをいちいち見せてから去っていくのだ。と思い知った。実感した。…(よしもとばなな作 『アムリタ』より)

ついつい昨日読んでいた小説の一節が浮かんできた。
夕陽なんて何度も見てきた。
でも、同じようで全く同じの夕陽なんて
ただのひとつもないんですよね。
2度とないひとときが今日も過ぎ去っていきました。

午後からネロリとふたりで出かけた西伊豆は、
車も人も本当に少なくて、
どことなくプライベートなフィールドのように感じさせられた。

あの夕陽を見ていた人は、
ボクらのほかにも数人の男女や親子が…
2度とないその瞬間に同じ方向に目を向けて、
指をさしたりカメラを向けたり…
どんな関わりがこの人たちとの間にあるのだろう?

見ず知らずの人たちと、
同じ感慨を胸にここにいるという出来事に、
なんとなく意味を付したくなる。。。
posted by フランキン at 23:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

冬から春へ…暖かに熱海からノアノア♪

河津のさくら
2月19日(土)ノアノアは、寒さが薄れて、
ホカさむっていう感じのいい天気でした。
水平線もクッキリexclamation
伊豆の町々はあちこちに梅やら桜やらが、
淡いピンク色を湛えて本格的な春の訪れを告げています。
もうすぐ伊豆中が咲き輝く季節を迎えます。

そんな暖かな日にお贈りしたノアノアな風をうけて
3週ぶりにネロリとフランキン
ふたりだけのOn-Airとなりました!

ノアノアに香りの話題は欠かせないんですが、
今回は、香りの空気砲でドライバーを居眠り運転から守るという、
新しい香りの用い方の試みが、
作新学院大学の心理学研究科の松本秀彦准教授(40)と
同大学院一年武藤佳世子さん(23)ら、
また富士重工との共同で研究されているという話題から…

ドライバーの眠気を感知して、
ペパーミントレモンなどの覚醒作用を持つ香りを、
空気砲でドライバーの鼻先に打ち出すんでそうですよ。
近い将来、本当に車に装備されるかもexclamation
いろぉ〜んなところに、
香りと嗅覚についての研究が活かされてるんですね〜

お贈りしたナンバーは、

Barry White
 るんるん愛のテーマ

Swing Out Sister
 るんるんNow You're Not Here

Billie Hughes
 るんるんとどかぬ想い

Jamie O'Neal
 るんるんAll By Myself

Garth Brooks
 るんるんWhat She's Doing Now

番組では、
ロスアンジェルスの短編映画賞
SHOW OFF YOUR SHORTS FILM FESTIVALで、
見事主演男優賞(作品THE 8TH SAMURAI)を受賞された
俳優の尾崎英二郎さんの挑戦について
熱くお話させていただきました!
ハリウッドの現場だからこそ語れる彼のコラムはこちらサーチ(調べる)
どうぞ読んでみてくださいね。

冒頭にも言いましたが、
伊豆はもうそろそろ冬が全面的に撤退して、
春にすべてを渡そうとしています。

ネロリとフランキンは、
先日、河津桜を見てきました。
そんな画像をちょこっとのせときます。
河津さくらを見てきました。

3月のノアノアはまたゲストが目白押し!
近日予告を出しますexclamation
お楽しみにるんるん
ラベル:ノアノア
posted by フランキン at 20:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノアノアな風を受けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

風邪薬の飲み過ぎ体験

ずいぶん前ですが、1日3錠1回3錠と読み間違えて、
1日9錠の風邪薬をのんだことがあります。

熱が40度あって頭痛と悪寒でやばかったんですが、
たちどころに熱も下がり、
メチャクチャすっきりした気分になりましたよ。
でも酔っ払いはしなかった。ろれつも大丈夫でした。
でもあとで大量の蕁麻疹にやられました。
大量服用はゆめましょう。
お酒にチャンポンはやめたほうがいいですね。
大人の常識です。

酔っ払っちゃった閣僚がひとり辞めることになるんだそうですね。
それにしてもあの映像は情けなさ過ぎ…
あのままドリフでカトちゃんとコントができます。
フツーは首でしょう。

ところでしょっちゅう内閣が変わったり
更迭されたり辞任したりで、閣僚ってよく消えるものです。
辞任するのも求められるのも仕方がないと思いますが、
同時に感じてしまうのが…閣僚って?政治家って?ということ。

しょっちゅう交代して
仕事を引き継いで把握してきちんと業務をこなすのが、
そんなに簡単にできるのが閣僚の仕事なら、
政治家さんなんて、誰でもいいと思っちゃいます。

党議党略で辞任を求める政治家さんも辞任する政治家さんも、
バトンタッチしても実質仕事に影響しないような存在なら、
別にいついなくなってもいいです。
それだけ意味の薄い存在なのだと自ら明かしているようなもんです。

一国民の独り言ですが、
そんな思いをふっとばすような仕事っぷりを見せてもらいたいものです。

追記:
辞任するとかしないとか辞任しろとかいううことについては、
すぐに辞めるという選択肢が
「責任を取る」ということとして受け止められる風潮は、
今のご時世を考えると

交代してる場合かァ!!パンチってことも言いたいです。
そんなに誰でもできる仕事なのかァ!!わーい(嬉しい顔)
って気もして複雑ですよ(笑)
posted by フランキン at 18:41| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ドン氏

我が家の黒猫、
ドン・ヴィト・コルレオーネ…通称ドン氏。

ドン氏という黒猫

07年の11月に腎不全になり、
エリスロポエチンによる造血治療と、
皮下点滴の継続による水分補給を行い、
08年にはかなり体調が安定し、
点滴もいらないほどになっていました。

昨08年12月に、寒さのためか再び悪化。
現在は激しい脱水と極度の貧血により
体調が目に見えて衰えています。
点滴と造血剤によるケアはふたたび再開して久しいですが、
脱水のためにあちこちの粘膜が弱り、
それが嗅覚に影響しているらしく、
食べ物を識別できないのか食事をしなくなってしまった。

もう15年、いっしょです。
回復を信じています。祈っています。

でも、自分の身に起きている事柄を、
そのまま「そうか…」と
受け入れているようにも見えるドン氏の姿に、
人間であるボクは、何かを学ばれているような気もする。

でもドン氏よ…
今はまだしばらくはいっしょにいて欲しい。。。
posted by フランキン at 22:53| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感染列島を見てきました。

久しぶりに映画館に行きました。
感染列島という作品。
この映画のファンの方には怒られそうですが、
期待の意味も込めて少し書き残しておこうと思います。

題材としては非常に好きなものでもあるので、
結構期待して見に行きました。
続きを読む
posted by フランキン at 01:41| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あの映画見た?この本読んだ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

主演男優賞に尾崎英二郎さん! SHOW OFF YOUR SHORTS FILM FESTIVAL

THE 8TH SAMURAI
THE 8TH SAMURAI
俳優の尾崎英二郎さんが主演している映画で、
このブログでも紹介していた作品ですが、
ノミネートされていたロスアンジェルスの短編映画賞
SHOW OFF YOUR SHORTS FILM FESTIVALの各賞を、
みごと受賞となりました。

続きを読む
posted by フランキン at 11:30| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

陽に芽を向ける若枝のように…女性写真家 米山裕美さん♪

スタジオ到着がボクとネロリの方が遅れてしまって、
しばらくお待たせしてしまった12日(木)のノアノアのゲスト
道筋に立ってスタジオへの案内を待つ女性フォトグラファーは、
なんとなくカッコ好かったです。
湯河原在住の女性フォトグラファー米山裕美さん♪

ということで、昨日のノアノア生放送のゲストには、
湯河原在住の女性写真家カメラ米山裕美さんでしたexclamation

続きを読む
posted by フランキン at 20:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

IE6での表示崩れが!?

このノアノアのブログですが、
以前にIE7での表示崩れがあって、
それをなんとか修正できたつもりだったんですが、
今度はIE6での右サイドバー落下現象が起きてるようです。

画像を縮小したりといろいろやってますが、
今のところどうにも直りません。
ご訪問の皆様で、
ここがヘンだよ〜とご指摘いただければ助かります。
あと、修正アイディアやテクニックも、
何かご存知の方がおられましたら、
こうすりゃいいんだよ〜なんていうコメントなど
お待ちしています。

今後とも、生放送のみならず、
ノアノアのブログもどうぞよろしくですexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 22:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香りを電波にのせて…

香羅夢〜香りを電波にのせて
ネロリとフランキンが主催している
アロマスクール花らんぷと、
エフエムCiao!の番組フランキンのノアノアな風をうけて
についての記事を、
JAA日本アロマコーディネーター協会の機関情報誌
香羅夢(こらむ)に掲載していただきました。

全国には
数万人にのぼるアロマコーディネーターの皆さんが、
それぞれの形で活動しています。

今後はそんなアロマの仲間たちにも番組出演をしていただき、
ノアノアな風を広げていこうと思っています

フランキンからの連絡がありましたら、
是非是非exclamation番組に参加してくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by フランキン at 14:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

たそがれに交差し合う確率…

たそがれの交差点

たそがれ時分のけだるさの中で、赤信号で停車…
オレンジ色の逆光に辺りが染まって
まぶしさに細めた視界の中を車のシルエットが往き来する。

この瞬間、ここで同じ夕陽を浴びながら交差し合うのって、
どんな確率になるんだろう。
どんな瞬間にも、他にはない意味があるのかもしれないな…
そんなことをふと感じた。。。

posted by フランキン at 23:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photoスケッチブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ゆるしといやしのノアノア…いやしのカウンセラー中島ゆきえ先生

いや〜早くも2月の突入してしまいましたね〜
今年のスピードはいつになく速いような気がします。

JAA特別講師 中島ゆきえ先生

さぁ〜て、2月5日(木)ノアノアの風をうけて
今日はとても素敵なゲストをお迎えしてお届けしました。
続きを読む
posted by フランキン at 20:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこにいてくれて ありがとう。

ずっと伝えたかったありがとうのTBピープルにメッセージを送ってくれた、ポポロンさんからのありがとう。
心にせまるエピソードを本当にありがとう!
思わずOn-Airしてしまったナンバーは、KOKIAの歌うでした。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私は 子供時代の大半を 静岡の田舎町で過ごしました。

続きを読む
posted by フランキン at 20:50| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ずっと伝えたかったありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

THE 8TH SAMURAI

あの男は今どうしているのか…
うれしい知らせが飛び込んできた。

海を越えたところでひとりサムライのような気概を持ちながら、
役者としてひた走る男、尾崎英二郎
映画の都ハリウッドでの挑戦は今も続いている。
THE 8TH SAMURAI

トム・クルーズのラストサムライ
続きを読む
posted by フランキン at 00:40| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスト&アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする